晩秋の札幌へ ③ [2日目] (秋を感じる市内散策)

晩秋の札幌へ ① [1日目] (ピーチで千歳へ、ドーミーインにチェックイン)
晩秋の札幌へ ② [2日目] (祖父と面会、JRタワーから眺める札幌)

2022年11月03日(木)

上空から眺めて、改めて好きになった街・札幌。
次は、秋を感じながら市内散策をしましょう。

やはり外せない時計台。

いつ来ても、ここは観光客の方が多いですね。

旧道庁は工事の真っ最中でした。

これには観光客の皆さん、ガッカリされていましたね。

それでも、旧道庁の周りの紅葉はとても綺麗でしたよ。

ビルとイチョウのコントラストが、とても素敵でした。

さて、ここに来て疲れが出て来て、一旦ホテルに戻って休もうか悩みました。
ただ、私の場合、一旦ホテルに戻ってしまうと、その後出かけるのが億劫になってしまう性格であることを自覚しているので、ここはもう少し散策を続けることに。

こちらも定番観光地、テレビ塔。

テレビ塔には昔上ったことがあるのですが、先ほど上ったJRタワーの方がずっと素晴らしい景色に感じました。

地下鉄に乗って、中島公園にやって来ました。

6月にも訪れた中島公園。
大好きな公園で、せっかくこの時期に札幌に来たからには、寄らないわけにはいきません。

駅周辺は人で溢れかえっていましたが、駅から遠ざかるごとに、人は減っていく印象を受けました。

ただ、外国人観光客の方は結構いらっしゃいました。
日本も外国からの個人旅行が解禁されて、それを待ちわびていた外国の皆さん、もう札幌にまで来ているとは驚きでした。

写真では伝わりにくいですが、池に紅葉が映り込んで、とても美しかったです。

11月の札幌は初めて。

上旬でこれだけ葉が落ちてしまうのですね。

もう、冬がそこまで近づいている札幌。

本当に綺麗だなぁ。
ここに来て、少し太陽が顔を出してくれたようです。

気温もこの日はちょうど良く、紅葉狩りには最適な陽気になりました!

6月に来たときは大汗をかいて、このベンチで休んだものですが、今はこの涼しさ。

時の流れの速さを感じます。

心が洗われる風景の連続。

歩き疲れたので1時間程、ベンチに腰掛けて、ボーっとしていました。
JRタワーに続いて、なんて贅沢な時間を過ごしているんだろう。

心からここに来て良かった、そう思えました。
そして、いつかこの辺りに住んでみたいなぁとも思ったのでした。

地下鉄の駅からは離れてしまったので、中島公園通から市電に乗って、ホテルに戻ることに。

この日は市電の無料デーでした。
ありがたいですね。

この市電に乗って、祖父母宅へ行ったことを思い出しながら、車窓を眺めていました。

西4丁目で下車。

地下鉄に比べると時間はかかりますが、やはり市電の雰囲気は最高でした。

セイコーマートで買い物をして、16時頃ホテルに戻って来ました。

11月上旬の札幌は美しく、歩き疲れましたが、満足感でいっぱいです。

しばらく横になって疲れを取りました。

そうして18時に、また別のセイコーマートで夕食の買い出しへ。
今日はザンギ弁当にしました。

やっぱりホテルでゆっくり食べる夕食も良いものですねぇ。

明日の札幌は晴れるようです。

ただ、最高気温が8℃とだいぶ寒くなるようです。

明日は祖母のお墓参りに行くので、暖かい服装で行かないと。

その後、大浴場へ。
またアイスを頂き、ゆったりと最後の夜を過ごしたのでした。

本当に充実の1日でした!

晩秋の札幌へ ④ [3日目] (祖母へと続いた道)