弾丸!台北旅行 ④ [1日目] (ホテルにチェックイン、士林夜市へ)

弾丸!台北旅行 ① [準備編]
弾丸!台北旅行 ② [1日目] (バニラエアで桃園、新幹線で台北駅へ)
弾丸!台北旅行 ③ [1日目] (自強号で九分へ)

2016年11月07日(月)

九分から乗ったバスは、確かMRTの「忠孝復興」駅行きだったと思います。
前回九分に行ったときも、帰りはこのバスに乗って、終点で降りました。

今回もそうしようと考えていましたが、その前に同じくMRTの「松山」駅に停車。
ここで、ほとんどの人が降りてしまったので、私達も流れに乗って降りることに。

前回九分に行ったのは、2014年の5月でした。
このときはまだ、MRT松山線は開通前で、この駅も無かったのです。

2年半で台北はどんどん進化していますね。
さあ、久しぶりの台北MRTに乗ります。

台北観光に欠かせない悠遊カードは、勿論持参。
今回が初台北となる友人は、九分に行く前に台北駅で購入済みです。

新しい駅なので、本当に隅々まで綺麗ですねぇ。
ピッとカードをかざして、改札内へ。

すぐに列車が入って来ました。

高雄のMRTは暑い中で20分以上待つことがあったけど、台北のMRTは5分間隔でやって来るので、あらかじめ時間を調べる必要が無くて便利です。

それにしても台湾の地下鉄は、どこもホームドアが整備されていて、駅構内も清潔で素晴らしいです。
日本の地下鉄に全く劣りません。

始発なので空いていて、座ることが出来ました。

この椅子がプラスチックの感じが、台湾に来たなぁという感じにさせられます。
それからドアが閉まるときの「ピーポーピーポー」という音が独特で好きなんです!

ホテルにチェックインする前に、夕食にしようと思います。
中山駅で淡水線に乗り換えて、「圓山」駅で下車。

「圓山」駅1番出口から徒歩10分で、目的の『丸林魯肉飯』に到着です。

地球の歩き方に載っている、結構有名な魯肉飯(ルーローハン)のお店で、前から来たいと思っていたのです。
今回はホテルもここから近いので、満を持して来てみました。

お店に入ってまずはトレーにお皿を乗せて、好きなおかずを指さして取ってもらいます。
たくさんの美味しそうな台湾料理が並んでいて、どれも本当に美味しそうです。

そのおかずを持って席に着き、ご飯と飲み物を注文といった流れです。

まずは飲み物が来ました。
暑い九分を歩いて喉が渇いていたので、ここは大好きなスイカジュースにしました。

あぁ美味しい!!
やっぱり台湾のスイカジュースは最高です。
生き返ります。

注文した鶏肉飯がやって来て、全て揃いました。

ここは魯肉飯が看板メニューのようだけど、魯肉飯は後で夜市で食べることにして、まずは高雄でも食べた鶏肉飯にしてみました。

深い味わいのたれが鶏肉にかかって、本当にご飯が進みます。
とても美味しかったです。
これならあと3杯くらいは食べられそうだけど、夜市にも行くので少しセーブ。

青菜の炒め物と骨付き肉も、絶品でした。
これだけ食べて日本円で400円以下なので、本当に安い!

1人でも入りやすい雰囲気のお店なので、台湾が初めての方にもお勧めのお店です。
気に入ったのでまた来たいです。

さて、次はホテルへ向かい、ひとまずチェックインします。

今回お世話になるホテルは、「中山国小」駅から徒歩6分の『洛碁大飯店 (グリーン ワールド イン リンセンホテル)』です。

格安ツアーのホテルですが、地球の歩き方にも掲載されていて、評判もなかなか良いみたいです!

ホテルの方は日本語が上手で、スムーズにチェックイン出来ました。
ルームキーを受け取って、5階の部屋へ。

おぉ〜、いい部屋じゃないですか!

窓無しの部屋のはずが、窓があります。
とても格安ツアーのホテルとは思えません。

前回の高雄旅行のホテルと言い、エスティー・ワールドさんは良いホテルを選んでくれて、ありがたいです。
友人が手前のベット、私は窓側のベットにしました。

さて、荷物を置いて軽くなったら、士林夜市へ向かいます。

「中山小国」駅までは1本道なので、とても分かりやすいです。
駅に着くまで、たくさんのスーパーやコンビニ、食べ物屋さんを目にしたので、本当に良い立地にあるホテルだなぁと思います。

「中山小国」駅も。新しい綺麗な駅でした。

「民権西路」駅で淡水線に乗り換えて、士林夜市最寄りの「剣潭」駅へ。
士林夜市は初めての台湾旅行以来で、懐かしい気持ちになります。

さすが台湾一の夜市というだけあって、凄い人です。

前回は地下のフードコートに行こうと思ったのですが、道に迷って行けなかったのです(汗)

今回も若干迷いましたが、何とか地下に繋がる入口を発見。

ここの地下フードコートは有名ですが、意外に分かりずらい場所にあります。

始めて行かれる方は、事前に道を調べてから行った方が良さそうです。

さて、来ました。
地下のフードコート。

とても賑やかで最高の雰囲気です!
お店の方は日本語でいろいろ話しかけてくれて、どこにするか迷います。

辺りを見渡しても日本人観光客だらけで、お店の方も日本人慣れしている感じでした。

一回りしたところで、勧められたお店の席へ。

魯肉飯とコーラを注文しました。
ここの魯肉飯はなかなか独特な味で、多分魚介でだしを取っているのかなぁ?

想像と少し違う味だったので、最初は戸惑いましたが、慣れるとかなり美味しい魯肉飯でした。

友人は台湾ビールを注文したようで、冷えていて最高に美味しかったようです。

お腹いっぱいになったのでホテルへ戻ることにします。
「中山小国」駅へ戻り、ホテル近くのWelcomeスーパーでお買い物。

前回、前々回と泊まった西門町のホテルすぐそばにもWelcomeスーパーがあって、いろいろ買い物した素敵な思い出がたくさん。
今回も近くにあると分かったときは、嬉しい気持ちになりました。

さすが南国・台湾は、果物の種類が豊富ですね!
日本だと高価な果物も、台湾だと半値以下で買うことが出来ます。

飲み物や夜食、お土産のパイナップルケーキを買って店を出ました。
写真には無いですが、Welcomeスーパー限定のパイナップルケーキが激安だったので買ってみたのですが、とっても美味しかったです。

空港で高いお金を出さなくても、十分美味しいパイナップルケーキは買えるものですね。

ホテルに戻って、お風呂に入って、さきほど買った飲み物を。

台湾のオレンジジュースはやっぱり美味しい!
それからミルクティーも、日本のものより気持ち甘めですが、これも美味しかったです。

テレビのニュースを観ていると、何故か馬前総統が出ていました。

それから、このときはアメリカ大統領選直前ということで、台湾のテレビでも大々的に大統領選の特番が放送されていました。

台湾も日本と同様、アメリカとの関係は非常に重要なものがありますしね。
特に台湾は中国の脅威もありますし。

なんだかんだで、ゆったりテレビを観ていると1時を過ぎてしまいました。
友人は明日行く台湾シャンプーの予約をスマホでしていました。

音楽を聴きながら1時半頃就寝しました。

弾丸!台北旅行 ⑤ [2日目] (台湾の朝食に牛乳大王、ホテルをチェックアウト)
弾丸!台北旅行 ⑥ [2日目] (名店の小籠包に舌鼓、帰国)