弾丸!高雄旅行 ② [1日目] (タイガーエアで高雄へ!)

弾丸!高雄旅行 ① [準備編]

旅行前日、今回も仕事終わりに近くの神社へ。
旅の無事を祈って、帰宅しました。

パリのテロを経験した後は、旅行前に必ずお参りするようにしています。
とにかく何事もなく、無事に帰って来れますようにと。

こういう行為は大事だなぁ、と最近強く感じます。

2016年02月19日(金)

当日になりました。

今回の旅行は、1人ではありません。
友人が一緒なので、いつものような寂しさは無くて、気分がより高まります。

4時半に起床して、5時過ぎに埼玉の自宅を出発。

途中列車の中で友人と合流して、一路東京駅へと向かいます。

八重洲南口改札を出て、少し時間があるので、マックで朝食。

旅の前の食事は、気分がいつも高まります。
今回は友人が居るので、いろいろお喋りが楽しいなぁ。

成田空港まで、今回はバスを使いました。

いつも何だかんだスカイライナーばかり使っていたので、バスは初めて。
私達が使ったのは『ザ・アクセス成田』という1,000円のバス。
事前にネットで予約していたので、楽々乗車出来ました。

乗り場も八重洲南口を出てすぐなので、迷う心配なし。
これは想像以上に便利だ!

これからはスカイライナーより、こっちを使うようになるかもです。

8時半過ぎに、成田空港に到着しました。
相変わらず、この電光掲示板を見ると胸が高まります。

イモトのWifiを受け取ってから、チェックイン。

今回の格安ツアーで利用するのは、『タイガーエア台湾』という航空会社。

LCCだけど第2ターミナルなのは、ポイント高し。
第3ターミナルは地味に歩くし、食事処もフードコートだけなので、出来れば第2が良いのです。

預け手荷物も無いので、チェックインを終えたら早々と手荷物検査、そして出国審査を通過しました。

搭乗口を確認したところで、まだ1時間以上あるので早めの昼食をとることに。

一昨年、初めての台湾旅行の前に腹ごしらえをした店に、再び訪れました。
ここで親子丼。
高いけど、なかなかの味です。

一昨年、ここで食事をしたときの記憶が鮮明に蘇ってきます。
あのときは初めての海外旅行でしかも1人ということで凄い緊張感でした。

それに比べれば、今はヨーロッパ1人旅も経験して、かなり気持ちの面でも余裕が出てきたなと思います。

お世話になるタイガーエア機。

やはり小さめの機体です。
トラ模様が可愛らしいですねぇ。

それでも第2ターミナルなので、ボーディングブリッジからの搭乗です。

12:10発の台湾・高雄行きです。

11:25になって、搭乗開始。

さて機内へ。
友人が窓側で、私は真ん中。

いやぁ~
想像以上に狭かったです。

同じLCCでも、まだバニラエアやジェットスターのほうが、座席と座席のゆとりがあるような気がしたなぁ。

さりげなく川越の宣伝をしてくれていたのは、埼玉県民として嬉しかったです。


無事に成田を離陸。

天気も良くて、ほとんど揺れずに上空へ来ました。

狭くて圧迫感もあり、きつかったのでウォークマで音楽を聴きながら、ずっとウトウトしていました。

目を覚ますと、もう高度を下げ始めていました。

高雄の街が見えてきました!
テンションが上がる瞬間です。

2度訪れた高雄ですが、飛行機で直接訪れるのは初めてなので、これはまた違った趣がありますね。

15時過ぎに、高雄国際空港に到着しました!
タイガーエア、狭かったけど、寝ていれば案外あっという間でした。

3度目の台湾。

降り立った瞬間に、あの懐かしい台湾の匂いが!
台湾に行ったことのある方ならわかって頂けると思いますが、あの独特な匂いは一体何なんでしょう?

あぁ台湾だぁという感じがして、堪らなく好きなんです。

香港も独特の匂いがしたけど、台湾はまた少し違うんだよなぁ。

入国審査を通過。
前回は無かった、指紋の検査が加わったようです。
やはり世界中でテロが相次ぐ今日、台湾も厳しくなったのですかね?

友人は初めての海外ということで、記念すべき1つ目のスタンプを押してもらえました。
預け手荷物も無いのですぐに外へ。

いよいよ高雄の街へ繰り出します!

弾丸!高雄旅行 ③ [1日目] (MRTでホテルへ)
弾丸!高雄旅行 ④ [1日目] (旗津半島で夕食、六合夜市と牛乳大王へ)
弾丸!高雄旅行 ⑤ [2日目] (庶民の名店で昼食、帰国)

コメント

  1. kamietoraberu より:

    こんばんは☆
    私がタイガーエアに乗った時はどうだったかな?と振り返るとやっぱり座席のピッチは狭かったみたいです。
    これがLCCのツライところですね。

    台湾の空港の匂いってどんなんなんでしょう?
    すいません。何回か行ってますがあまり印象にないんです。
    韓国だったらニンニク臭がしますけど!(本当です)

    また高雄に行きたいんですが、最近、関空からだと高雄行きのチケットが高騰していて人気路線になってるようです(涙)

  2. STERNNESS より:

    kamietoraberuさん、こんにちは!
    タイガーエア、やっぱり狭いですよねぇ。
    近場なのでまだ良いですが、kamietoraberuさんのように東南アジアなどの距離でこのピッチだったらキツイですよねぇ。

    台湾の空港の匂いって、実は正体がいまいち分からなくて、人によっては香辛料の匂いと言ったり、エアコンの匂いだと言ったりしているようです。
    個人的には高雄より台北の桃園空港のほうが匂いを感じます。
    私は初めて行った海外が台湾だったので、そのときの印象が強かったのかもしれません!

    関西からだと高雄行きが高くなっていますよね。
    バニラエアでもそのうち関空〜高雄便を就航してくれるといいですねぇ。

タイトルとURLをコピーしました