弾丸!函館・札幌旅行 ④ [2日目] (函館朝市、札幌駆け足巡り)

弾丸!函館・札幌旅行 ① [準備編]
弾丸!函館・札幌旅行 ② [1日目] (埼玉から列車で函館、五稜郭タワーへ)
弾丸!函館・札幌旅行 ③ [1日目] (元町散策、雨の函館山)

2014年6月17日(火)

また遅くなってしまいましたが、続きです。

5時に起床して朝市へ。

函館に来たからには、朝市に行かないともったいないですよね。
なのでホテルも素泊まりプランにしました。

朝市はホテルから徒歩すぐなのでとても便利。

どこで朝食にしようか考えながら歩いていると、おばさんに「お兄さん、うちでイカ釣って定食に出来るよ!食べていかない!?」と声をかけてもらったのでここに決めました。

写真は撮れませんでしたが、自分でイカを釣り上げて、すぐにさばいてもらいました。

席についてまずはご飯と味噌汁、イカの塩辛が出てきました。

味噌汁は、かに汁でダシが出てうまい!

それから少しして、先程自分で釣り上げた、イカの刺身が出てきました。
これは最高に美味しい!

鮮度が良いとはこういうことを言うんですね。

これだけでも結構満腹だったのですが、せっかくの函館。
もう少しなにか食べたくてどんぶり横丁へ。

5時台は閉まっていた店も、この頃には開き始めていました。

まっぷるにも紹介されていた、『たびじ』という店に決めました。
ハーフサイズのどんぶりが豊富にあるようで、2軒目の自分にはピッタリ。

うに・いくら丼のハーフサイズを注文!
最高!
これは本当に美味しかった!

うにもいくらも、やっぱり北海道のは違いますね。
こんな良いものを食べたら本州のものを食べれなくなってしまいそう。
それくらい美味しくて満足。

かなりの満腹状態で、一旦ホテルに戻ります。

支度をして7:45に出発。
駅は目の前だし切符も前日に発券済みで余裕があります。

ホームにはもう乗車する『スーパー北斗』は入線済み。
昨日お世話になった、スーパー白鳥との2ショットが見れるのも良いですねぇ。

スーパー北斗はかなりの人気で、写真を撮っている方がたくさんいました。

北海道に何度も訪れているというのに、スーパー北斗に乗るのは初めてです。
ワクワク!

8:13発札幌行き。

函館~札幌って案外近いイメージを持つ方も多いようですが、かなりの距離があります。
飛行機が飛んでるくらいで、東京~名古屋くらいのイメージでいいと思います。

それだけの距離を走るのに座れないと困るので、指定席にしました。
席を確認して発車まで時間があったのでホームの売店でお茶とキャラメルを購入。

列車に戻って函館を出発・・・

列車が動き出したところで、あることに気がつきました。

あれ?カメラが無い?!
一気に血の気が引きました。

このカメラには先日の台湾旅行などの大事なデータが入っているので、無くなったらダメージが大きすぎます。
いくら探しても出てこない。

1回列車に入ったときにはまだ撮影していて確かにあったので、多分売店で買い物したときに落としたんだ・・・

すぐに函館駅に電話。
やっぱりホームに落ちていたみたい。
少し安心。

それでも列車はもう発車してしまったので、引き返すとしてもお金もかかるし、何より時間のロスで札幌を回れなくなってしまいます。
駅員さんと相談したところ、札幌駅の落し物センターで手続きをすれば、後日埼玉の自宅まで着払いで送り届けてくれるそう。

引き返せないし、そうすることにしました。

ということで、ここからは予備に持っていたカメラで撮影。
持って行ってて本当に良かったです。
大きなコンデジなので取り出す手間がかかり、面倒ですが仕方ないです。

列車は大沼公園を通過。

どうなることかと思ったけど一安心。

力が抜けてボーっと車窓の景色を眺め・・・

売店で買った、函館キャラメルを食べます。

甘くて美味しい。
函館土産の定番ですね。

森を通過。

森といったらいか飯が有名ですね。
これがまた美味しいんだぁ。

またいつか食べたいなと思います。

登別を通過。
登別温泉も入りたかったなぁ~。

そんなように、いろんなことを考えながら3時間半。

ようやく札幌に到着しました!

長かったぁ~。
でも列車の3時間半は飛行機の3時間半と違って、車窓からの風景がどんどん変わっていくので、苦痛ではないんですよね。

札幌駅!
久しぶりだなぁ。

北海道の中でもやはり札幌は別格。
大都会です。

帰りの飛行機が18時なので、札幌駅を出るのが遅くても15:40。

それまで何をするか、そこまで考えていなかったんですが、とりあえずは久しぶりに時計台を見に行くことに。

これが札幌時計台。

がっかりスポットと言われることもありますが、期待値が高すぎるからなんでしょうね。
パンフレットの写真なんかだと何も無いところにポツンと時計台だけあるイメージですが、実際周りはビルだらけ。

それでも私はそんな時計台が好きです。

入場券を買って入ってみました。

様々な資料が展示されていて、修学旅行の学生もたくさんいました。

函館の教会群とはまた違った、神聖な雰囲気の漂う時計台でした。

時計台を後にして、そのまま歩いて大通公園へ。

大通公園は札幌に来ると必ず立ち寄る公園。
すぐ来れるところにありますし、なんか来ると落ち着くんです。

とうきびを食べるのを忘れていました(汗)

ここから地下鉄で札幌駅に戻ります。

札幌の地下鉄には1番愛着があるので、しばらく乗ってなくて、乗りたいなぁと思っていたんです。

駅や列車の雰囲気が落ち着くんですよねぇ。
やっぱり地元愛が強いです。

1駅乗車して札幌駅に戻ってきました。

ここでそろそろ昼食の時間。
札幌で食べたいのは勿論、味噌ラーメン!

朝食べ過ぎてしまったので、まだお腹いっぱいという感じでしたが、ハーフサイズもあるだろうということで、エスタの中のラーメン共和国に行ってみました。

いろんなラーメン屋があって、何と前日行った函館の『あじさい』も出店していました。
これにはびっくり。

声をかけてもらった、こちらの『吉山商店』で食べることに。

店員さんの愛想がとても良いです。

ごま味噌ラーメンのハーフサイズを注文。

これは素晴らしく美味しかった!
札幌の伝統的な味噌ラーメンに、ゴマのいい香りが合わさって美味しかった!
これなら普通サイズでもよかったと思うくらい。

久しぶりにこんな美味しい味噌ラーメンを食べました。
『吉山商店』のゴマ味噌ラーメン、オススメです!

函館は涼しくて気持ちよかったけど、札幌は若干暑く、ラーメン食べて更に暑くなったので涼みに喫茶店に入りました。

コーヒーフロートを注文して、ゆっくりと札幌駅を行き交う人達を眺めていました。

札幌は昔ながらの懐かしい喫茶店がたくさんあるので、こういった店を巡るのも楽しそうです。

涼んだところで、再び地下鉄に乗ります。

来たのは、南北線終点の麻生駅。

最近まで祖父の家の最寄駅だったので、よく来ていた思い入れのある駅です。
特にやることは無かったので、駅周辺を少し散策して終わりにしました。

懐かしい匂いと風景。

やっぱりこの駅には、思い出が一杯詰まっています。

出発時刻を待つ車内。

麻生駅の利用者は、かなり多いですよね。
列車が到着すると、あっという間に満席になってしまいます。

南北線は特に好き。

車内自動アナウンスも聞き取りやすくて、ドアが閉まる際のブザー音も好きだったんですが、そのブザー音が無くなってしまったようで残念。

札幌駅に戻ってきました。

久しぶりの札幌地下鉄に乗れて満足。
地下鉄の改札を出ます。

ちょっと早いですが、千歳空港へもう出発することにしました。

JRの切符を買って快速エアポートに乗り込みました。

自由席なので車内は混雑。
人が少なかった函館とは大違いです。

新千歳空港に到着しました。

札幌からは遠いけど、鉄道で繋がっているから便利ですよね。

映画館や温泉なんかもあって、飛行機に乗らなくても楽しめる素晴らしい空港です。

とても開放感があります。
チェックインを済ませて職場の人へお土産を買ってラーメン道場へ。

ラーメン道場は2012年の10月にも来て、そのときは『味の時計台』で食べました。

確かこのブログで紹介したような・・・

ここも声をかけてもらった店、『王華』で食べることに。

味噌バターラーメンで早めの夕食です。
昼に札幌で食べたラーメンが美味しすぎたので、ここのは普通に感じてしまいましたが、旅の最後の食事をラーメンに出来て満足。

ラーメンを食べるとどうしても暑くなるのでそんなときは冷たいものを!
千歳空港には大きなフードコートもあるんです。

雪印パーラーで空港ソフトクリームを買って涼みました。
濃厚で美味しい!

せっかくなので展望デッキへ。

ANA機とジェットスター機。

JAL機。
JALは未だに乗ったことがありません。

そして今回もお世話になるエアドゥ機。

この機体は確か仙台行きだったと思うので小さめ。

さて、搭乗時刻となりました。

エアドゥ羽田空港行きに搭乗します。

定刻より遅れて、18:20新千歳空港を離陸。

この前台湾に行ったときは3時間半も飛行機に乗ったので1時間半は短く感じましたが、やっぱり飛行機に乗っている間は生きた心地がしません。

いつになったら飛行機の苦手意識を克服できるのか・・・

夕暮れの時間帯。
機内サービスのコーヒーを飲みながら綺麗な空を楽しみます。

ゆっくりと日は沈んで行き、羽田に着陸する頃にはすっかり暗くなってしまいました。
大きな揺れも無く、羽田空港に着陸。

空港に降り立った瞬間からモアーっとした暑さ。
いつも通りにモノレール、山手線、高崎線を乗り継いで、23時頃には埼玉の自宅に帰ってきました。

さて、今回の函館・札幌を巡った1泊2日の北海道旅行。
弾丸日程でしたが十分に楽しめました。

函館はやっぱり最高でした。
異国情緒漂う街の雰囲気も新鮮な海鮮類も満喫。

札幌はかなり短い滞在でしたが美味しい味噌ラーメンも食べれたし、札幌outにした選択は間違ってなかったと思います。
ちなみに、落としたカメラは5日後、無事に戻ってきました。JR北海道に感謝です。

帰ってきてからだいぶ時間が経ってしまいましたが、やっと終了です。
北海道、次行くなら道東かな?

コメント

タイトルとURLをコピーしました