初めての海外!台湾旅行記 ① [準備編]
初めての海外!台湾旅行記 ② [1日目] (台湾到着まで)
初めての海外!台湾旅行記 ③ [1日目] (台湾到着、市内散策)
初めての海外!台湾旅行記 ④ [2日目] (中正紀念堂、台北101)
初めての海外!台湾旅行記 ⑤ [2日目] (九份、台北駅で夕食)
2014年5月9日(金)
3日目を迎えました。
4日目は早朝に帰国なので、観光出来るのは、この日が最後です。
7時に起床。
朝食サービスがあるので、せっかくなので利用しました。
地下1階にある食堂へ行き、チェックイン時にもらった朝食券を、係りの方に見せればOK。
バイキング方式で、いろいろ取ってみました。
なかなか口にしないような物ばかり。
「コーヒー」は美味しかったです。
部屋に戻って支度を済ませて、出掛けることにします。
この日は『台湾高速鉄道』に乗って、台湾第2の都市・高雄に行くと決めていました。
雨の中、最寄の「西門」駅へ。
ずっと『悠々カード』でMRTに乗っていましたが、1回だけ使わずに乗ってみることに。
日本との違いは、切符がコインになること。
そのコインを、改札にタッチすれば良いのです。
こういう違いも、新鮮で楽しい!
まずは「台北」駅へと出ます。
MRTを降りて、『高速鉄道』の乗車券売り場へ向かいます。
前日乗った、台鉄の乗車券売り場のすぐ近くだったと、記憶しています。
券売機でも買えるようですが、窓口で買いたかったので混んでても並ぶことに。
一人ひとりの時間が長くて、20分くらい待ったと思います。
冷房が効いていなくて、ジメーっとした暑さに耐えて自分の番に。
ここでもメモ帳に行き先、座席、枚数を記入して見せれば問題なく買えました。
「台北」~「左営」まで自由席が、日本円で5,000円弱。
利用しやすい価格です!
「台北」~「左営」間は日本で例えると、「東京」~「名古屋」間くらいの距離。
日本の新幹線が、いかに高いかわかります。
改札を抜けてエスカレーターでホームに上がるのですが、出発10分くらい前までホームには入れず、改札付近で並んで待つことになります。
ここら辺も、日本との違いですね。
改札は切符を反対に入れるようで、ちょっと戸惑ったんですが、係りの方が親切に教えてくれました。
時間になり、エスカレーターでホームへ。
列車は入線済みで、すぐ乗れます。
おぉ!
これが『台湾高速鉄道』かぁ!
日本の車両技術を輸出して出来た『台湾高速鉄道』なので、車両も日本の新幹線そっくりです!
近くで見ると、迫力がありますねぇ。
自由席の12号車(1番後ろの車両)に乗り込みます。
車内も日本の新幹線と変わらず、清潔感で溢れています。
座席間も広くて快適です。
窓側の席も、難なく確保出来ました。
そして定刻通りに、「台北」駅を出発。
「台北」の次の「板橋」を過ぎるまでは、しばらくトンネルが続きます。
「板橋」からたくさんの人が乗ってきて、満席に。
ようやくトンネルを抜けて、列車もかなり速度が上がってきました。
最高時速300キロ!
揺れはほとんど感じず実に快適。
ジャパンテクノロジーの凄さを、改めて実感します。
台北・高雄という両都市の中間に位置する、台中もあっという間。
台中は台湾で1番住みやすい”カフェの街”、とガイドブックにありました。
いつか行ってみたいです。
車内販売もありましたが、窓側に座ってしまったので、隣の人に気を使って頼むことが出来ませんでした・・・
近くの席の方で、駅弁を食べている方がいて美味しそうでした!
美味しそうな匂いで食欲が沸いてきたので、着いたらまず昼食にしようと、ガイドブックとにらめっこ。
そんなことをしている間に、「左営」に到着。
「台南」はいつの間にか、通過してしまいました。
約1時間半の列車旅、あっという間でした!
高雄の玄関口である、「左営」駅。
開放感のある造りでした。
大きくて近代的な駅です。
さて、駅直結の『三越』があるとのこと。
この中にフードコートがあると、『地球の歩き方』に書いてあったので、行ってみることに。
特徴的な橋を渡って行きます。
入ってすぐに、フードコートが出現。
割と小規模ですが席も余裕がありますし、ここで食べることに決めました。
どの店にしようか迷っていると、話しかけてもらったので、この店にすることに。
どうやら「台湾おでん」の店のようで、本来自分で欲しい「おでん」を取って、お金を支払うシステムのよう。
しかし店員さん、私が日本人だとわかるとニッコリ笑って「これはどう?ヌードルも食べる?紅茶は甘くないほうがいいかな?」といったように日本語を交えて私に聞いて全部取ってくれました!
なんて良い方なんだ!
感謝、感謝です。
綺麗に盛り付けてくれ、ヌードルのスープまで入れてくれました。
どの「おでん」も、美味しかったなぁ~!
スパイシーな「スープ」に付けて食べる「ヌードル」も、本当に美味しかった!
「紅茶」も、日本人好みの甘さにしてくれました。
お腹も心も満たされ、大満足。
さて、高雄に来たら必ず行こうと思っていた、『蓮池潭』に向かいます。
バスもあるんですが、分かりにくいのでタクシーで行くことに。
『三越』とは反対の出口に行くと、沢山のタクシーが待機していて、難なく乗車出来ました。
ガイドブックにある『龍虎塔』の写真を指差して、「お願いします」というと分かってくれます。
『龍虎塔』まで10分弱で100元、日本円で300円少しです。
台湾はタクシーが安くて、非常に便利。
これが見たかったんですよ~!
高雄に来たって感じがします!
それにどこを取っても、中華圏って感じがしますよねぇ。
龍の口から入って虎の口から出ると、願いが叶うと言われているそうです。
階段で上まで行けるんです。
結構階段が急で、目が回ります。
それでいて非常に蒸し暑いので、汗だくです。
それでも上がって来て、良かった。
素晴らしい景色です!
暑いので、この素晴らしい景色を眺めながら、少し休憩。
しばらくすると、雨が強まって雷まで鳴ってきました。
「左営」駅にもう戻ることにします。
流れのタクシーを拾うのは大変でしたが、何とかなりました。
「左営」駅に戻ってきて、この後はMRTに少し乗ってみます。
初めての海外!台湾旅行記 ⑦ [3日目] (高雄MRT、士林夜市)
初めての海外!台湾旅行記 ⑧ [4日目] (帰国、お土産紹介、旅の総括)
コメント