山形・宮城旅行 [1日目]

遅めの夏休みが取れたので、18きっぷで友達と東北へ旅行してきました。
行くのは2日間で山形と宮城へ。

高校の卒業旅行で、山形・宮城に初めて行って、とても楽しい思い出となっていたので、また行ってみたいなぁとずっと思っていました。
そのときは新幹線で、鳴子温泉と上山温泉に行ったのですが、今回は18きっぷ利用なので鈍行です。

行くと決めてたのは山寺と松島。
宿は仙台に取りました。

2日間と弾丸ですが、どうなることでしょう?

2013年9月5日(木)

5:12発の始発に乗り込み。
大宮駅で友達と合流。

ここから北へ向かっていきます。

宇都宮を出ると、緑の多い景色に変わっていきます。

宇都宮を出た直後は混雑していましたが、徐々に人は減って行き、足を延ばして座れるように。

雨に濡れた稲が、何とも綺麗で心が癒されます。

でも山寺に行くのに、雨はちょっと困るなぁ。

郡山駅にて、乗ってきた列車とこれから乗る列車の2ショット。

東北はロングシートが多いから、18きっぷ旅行に向かないのかなぁ。

10:55福島到着。

福島駅は思ったより大きくないんですよねぇ。
郡山駅の方がずっと大きいのです。

ここから米沢までの区間は、新幹線でワープします。

こういう旅でなるべく新幹線は使いたくないのですが、この区間は極端に在来線の本数が少ないので、仕方なく乗車券・特急券を買って乗ることにしました。

そして、米沢から奥羽本線(山形線)で山形へ。

どこの駅かはわかりませんが、何とも良い雰囲気です。

こういった田舎の駅の風景は大好きです。

それにしても、乗客が少ないです。
こんなに利用者が少ないとは、新幹線が走らないのも無理はありませんね。

田園地帯を猛スピードで駆け抜けるのは、気持ちが良いものです。

車窓からの景色が、素晴らしい路線でした。
それなのに全てロングシートなのが残念。

高校の卒業旅行で来た、かみのやま温泉も通過。

13:24山形到着。

山形駅前は、県庁所在地とは思えないほど閑散としています。
高校の卒業旅行では、ここのスーパーホテルに宿泊したので、今回久しぶりに訪れて懐かしいです。

あのときは物凄い雪が積もっていたので、雪が無い今回は別の街のようです。

1時間ほど時間があるのでまずは昼食。
福島駅で買ったおにぎりを、駅近くの緑が綺麗なベンチで食べました。

食べ終わってまだ少し時間があるので、展望台に上ってみることに。

これから山寺行くというのに、その前にここまでの景色を楽しめるとは!

無料開放されているなんて、ありがたい限りです。

こうやって上から市内を見渡すと、地上よりかは都会に見えるのです。

それから山が近いですね。
山に囲まれた都市であることが、こうして見ると良くわかります。

そしてこの日のメイン、仙山線に乗って山寺に向かいます。

仙山線って、何だかカッコいい響きの路線です!

20分程で山寺到着。

駅舎も趣があって立派!

登山口まで5分程度。

たくさんのお土産屋や、川のせせらぎを楽しみながら歩きます。

ここから入山料300円を支払い、ゆっくり登っていきます。
早くも良い雰囲気だなぁ。

ゼイゼイ・・・。
雨上がりなので、やたらと蒸し暑く、大汗をかきながら登って行きます。

最近は運動不足なので、なかなかキツイです。

やっと頂上にたどり着きました!

これが1番有名な五大堂です。
これを見たら、疲れも何も吹っ飛んでしまいました。

素晴らしい景色です!
心から来てよかったと思いました!

素晴らしい景色を堪能して、ゆっくりと下山します。

空気が澄んでいて、清々しい気分です。

下山してお土産店へ。

山寺のキーホルダーやまんじゅうなどが売っていました。
友人は、職場へのお土産をたくさん買っていました。

山形名産、さくらんぼソフトクリームでひと涼み。
冷たくて美味しい!

川のせせらぎが気持ち良かったので、近づいてみました。
やっぱり、田舎の川は透明で綺麗ですねぇ!

ここは肌寒いくらい。

さあ、名残惜しいですが山寺と別れを告げて、仙山線で1時間、ホテルのある仙台に向かいます。

列車の中では爆睡してしまいました。
18:59仙台到着。

雨が本降りで写真は取れませんでしたが、やっぱり仙台は栄えてます!
レストラン街で夕食としました。

チキン南蛮定食。

なかなか美味しかったです。

それから、仙台来たからには絶対食べたいと思っていた、ずんだ餅。

探し回ってやっと見つけました。
冷茶とのセット、最高でした!

満足して地下鉄に乗り込み、ホテルのある国分町へ。
大浴場でゆっくりして1日目が終了しました。

山形・宮城旅行 [2日目]

コメント

タイトルとURLをコピーしました