FROM ME TO YOU

今日から、私の好きなアルバムを紹介していきます。
ここでは、そのアルバムを聴いていた頃の思い出なんかも書いていきたいと思います。

初めは、YUIの1stアルバム、『FROM ME TO YOU』(2006年2月22日発売)

このアルバムは1stにして最高傑作、私にとって生涯の名盤です。
本当に首を長くして待ったアルバムで、内容も待った甲斐のある素晴らしいものでした。

アルバムは疾走感ある「Merry・Go・Round」から始まります。
最後に転調するところが大好きです。YUIラジオのオープニングでも流れる曲ですね。

続いてYUIを知ったデビュー曲「feel my soul
1曲目が終わり、この曲のイントロが流れるといつも何か懐かしい思いでいっぱいになります。
サビに入るときの高揚感はすごくあります。
次の「Ready to love」はアヴリルっぽい曲、「Swing of lie」はサビがかなりの高音で、懸命に歌うYUIの歌声がいいです。
そして「LIFE
歌詞がとてもいいです。最後の「簡単にいかないから生きていける」という歌詞に全てが凝縮されています。

アルバム曲が「Blue wind」「I can’t say」「Simply white」「Just my way」と4曲続きます。
「Simply white」の前向きなメロディと歌詞には何度助けられたかわかりません。

そして初めて買った「Tomorro’s way
現実は厳しいいけれど、それを乗り越えて生きてほしいというYUIの想いがつまった曲です。
「引き返せない道に立っている」という歌詞をかみ締めて、中学のとき試験に臨んだのも良い思いです。
この曲からの次の「I know」の流れも素晴らしく、この「I know」がこのアルバムで1番好きな曲かもしれません。
終盤のギターソロも素晴らしいです。

そして、YUIの名曲「TOKYO」が流れ始めます。

YUIが福岡から上京するときの気持ちを歌った歌で、涙なしには聴けない名曲です。

最後は「Spiral&Escape」で静かに幕を下ろします。

このアルバムは、YUIの今まで生きてきた中で感じたことを凝縮して、1つの世界観を構築した素晴らしい作品です。
全体の流れも良いですし、今よりも初々しいYUIの歌声がとても心地よいです。
このアルバムを聴くたび、いつもYUIファンでよかった、と思います。

YUIのアルバムは順番に全て紹介していくつもりですが、次回は洋楽をやりたいと思います。

コメント

  1. ryo_1989 より:

    YUIの1stのレビュー記事、長年ブログやってますが、初(!)です。
    やはりこの1st、僕も特別な思い入れがあります。
    おっしゃるように、「LIFE」です。この曲にやられました。
    miwaが良い意味で(ホント良い意味で)薄っぺらい歌詞なのに対して、YUIは奥深い。素晴らしい歌詞に涙チョチョキレます。
    個人的に「2nd最高傑作主義者」ですが、1stも最高ですね!

  2. STERNNESS より:

    ryoさん、コメントありがとうございます。
    miwaがよい意味で薄っぺらいというのはよくわかります!
    YUIとは対極の歌詞なので、それがまたいいんですよね。
    2ndも大好きです!今度2ndもやるので是非見てくださいね!

タイトルとURLをコピーしました