春の札幌・小樽へ ④ [2日目] (10年ぶりの小樽観光、ルタオでカフェ)

春の札幌・小樽へ ① [1日目] (ピーチで半年ぶりの北海道へ)
春の札幌・小樽へ ② [1日目] (ホテルにチェックイン、贅沢な夜)
春の札幌・小樽へ ③ [2日目] (祖父との再会、けやきで昼食)

2023年04月22日(土)

祖父との再会を果たし、午後からは久しぶりの小樽観光を楽しもうと思います。

「札幌」駅から、快速エアポート小樽行きに乗り込みます。

「千歳空港」からやって来た、この列車。
「札幌」で乗客の多くは入れ替わるのですが、座ることは出来ませんでした。

「小樽」までは約35分。
空も晴れて来て、途中からとても綺麗な海を眺めることが出来ました。

「小樽」駅着。

「小樽」より先へと向かう列車を、パシャリ。

「新千歳空港」~「札幌」~「小樽」は、JR北海道のいわばドル箱。
「小樽」より先は、一気に本数が少なくなります。

一昨年の年末は「小樽築港」駅を利用したので、「小樽」駅に来るのは本当に久しぶり。
小樽を観光するのも、約10年ぶりです。

それにしても、すごい観光客の数ですね。

小樽の街の雰囲気、当たり前ですが、札幌とはまた一味も二味も違うんですよね。
同じ港町である、函館に近いものを感じます。

高校生の頃、先ほど会った祖父と、小樽の街を観光した思い出が蘇ってきて、何とも言えぬ気持ちになって来ました。

まずは『旧国鉄手宮線』へ。

手宮線は「手宮」~「札幌」を結ぶ、北海道発の線路として開通したものです。
廃線になった今はこうして、観光地となっています。

北海道の鉄道はどんどん廃線が進み、寂しい気持ちで一杯ですが、それを象徴する1つの場所と言っていいかも知れませんね。

よく、” レールに敷かれた人生は嫌だ ”、という意見をたくさん聞きますよね。

ただ、私の場合は今まで、そのレールから脱線した人生を送って来てしまいました。
なので、敷かれたレールの上を思う存分走りたかったな、なんて思ってしまいました。

それでも脱線した分、たくさんの経験を積めたのも事実。
あまり悲観しないで、これからは今を懸命に生きて行こう、そんなことを考えさせられる、廃線跡なのでした。

さて、『小樽運河』にやって来ました!
小樽と言えば、この風景ですよね。

晴れて良かった!
10年ぶりの『小樽運河』、高校生のときにも来たので、今回で3回目の訪問です。

『まっぷる』情報によると、『小樽運河』は大正末期に完成し、北海道の玄関口として多くの物資が運ばれてきた、とのことです。

運河沿いに建つ倉庫は木骨造りの構造を持つ、『小樽運河』独特のもので、現在はレストランや美術館に利用されているんだとか。

高校生の頃は、まだスマートフォンなんて無かったので、人の流れに身を任せて辿り着いて、1人音楽を聴きながら黄昏ていたなぁ、なんて思い出が蘇ります。

やっぱり港町って独特の雰囲気があり、良いですよねぇ。

弟は小樽に来て、「北海道に来たっていう実感が湧いてきた」と言っていました。
確かに、札幌は都会なので、北海道感はあまり無いかも知れないなぁ、と妙に納得。

『小樽運河』を堪能して、小樽最後の目的地へ向かいます。

最後の目的地、それは、小樽・北海道を代表する洋菓子店『ルタオ』でした!

今回初めての訪問です。
市内にたくさん店舗がありますが、今回は1番広い『ルタオパトス』にやって来ました。

『ルタオ』には、ずっと来たかったのです。

この店舗は1階がお土産売り場で、2階がカフェになっています。
カフェは混雑していて、入場するまで40分程かかりました。

1番人気の「ドゥーブルプレート」(紅茶付き)、1,430円を注文しました。

何と言う贅沢でしょうか。
月並みですが、本当に美味しかったです。

こんなお洒落なケーキプレートは、初めて戴きました。
「季節のフルーツ紅茶」も、香りが良くて、「ケーキ」との相性が抜群でした。

弟と共に、幸せなカフェを楽しめて、大満足です。
これは並ぶ価値、大いにありですね。

カフェでゆっくり過ごした後は、1階のお土産売り場で、家族・友人・職場の方・自分への買い物。
何を買ったのかは、最後の記事で紹介しようと思います。

さて、帰りは「小樽」駅より近い、「南小樽」駅から。

『快速エアポート』、新千歳空港行きに乗車。

始発では無いので、やはり座れませんでした。

帰りも、海が綺麗。

なので、立って景色を眺めているのは正解だったかも。

「札幌」に戻って来ると、もう夕食の時間。
早くもお腹は減っています(苦笑)

前回訪れた『JRタワー』が入る、『ステラプレイス』内にある、『スープカレーとカレーの店 天馬』で夕食を取ることに。

札幌に来たら、「スープカレー」も食べないとですね!

「海の幸とたっぷり野菜のスープカレー」の中辛、1,300円を注文。

「あさり」と「ムール貝」が、たくさん入っていました。
ピリ辛で美味しかったです。

ただ、弟は「チキンのスープカレー」を食べていて更に美味しそうだったので、私もそちらにすれば良かったかなと思いました(汗)

一旦ホテルに戻り、今日は弟と解散。

私は荷物を置いて、近くの『セイコーマート』へ買い物。
昨日行った『セイコーマート』とは、また別の店舗で、何と2階建て!

初めて見ました!
2階はイートインになっていました。
良いですねぇ、こういう店舗!

明日、祖母にお供えするお花やお饅頭、そして私の夜食も購入。

そうして、ホテルに帰って来ました。

大浴場は昨日入りましたし、自宅から入浴剤を持参したので、今夜はゆったり部屋のお風呂で温まろうと思います。

ゆっくり温まって、疲れも和らぎました。

夜食はホットシェフの、「抹茶クロワッサン」。
これもやっぱり美味しかった!

『ホットシェフ』の「クロワッサン」、全力でおススメさせて頂きます!

さあ、明日はレンタカーを借りて祖母のお墓参りをした後、昼食を食べてから帰ります。

お休みなさい。

春の札幌・小樽へ ⑤ [3日目] (祖母の元へ、まだ遠い札幌の春)

コメント

タイトルとURLをコピーしました