4年ぶりの台湾!高雄&台北周遊旅 ⑥ [2日目] (LRTに乗車、懐かしの絶品飯)

4年ぶりの台湾!高雄&台北周遊旅 ① [準備編]
4年ぶりの台湾!高雄&台北周遊旅 ② [1日目] (エバー航空で高雄へ)
4年ぶりの台湾!高雄&台北周遊旅 ③ [1日目] (MRTでホテルへ)
4年ぶりの台湾!高雄&台北周遊旅 ④ [1日目] (フェリーで旗津半島へ)
4年ぶりの台湾!高雄&台北周遊旅 ⑤ [2日目] (ホテル朝食、いざ高雄の街へ)

2023年12月31日(日)

さあ、『高雄85ビル』が間近に見えました。

大晦日だと言うのに、歩くと汗をかくくらいの気温と湿度。
涼しげな風景を、求めたくなります。

「真愛碼頭」駅まで、歩いてやってきました。

『ウォーターフロント』の撮影スポットまでは徒歩で行けるのですが、まずはLRT(路面電車)に乗車したかったのです!

これがLRTの駅ですよ。
凄い立派ですねぇ。

バンコクのBTSの駅を彷彿とさせる造りです。

列車がやって来ました。
まずはラッピング車!

というか、ラッピング車の方が多かったかな?

駅(高雄LRTは停留所ではなく、駅と言うのですね)の案内表示は、とても分かりやすかったです。

乗車前にチケットを購入しても、乗車時にICカードをタッチしても、どちらでも大丈夫です。
私は後者を選びました。

まずは1駅だけ乗車してみましょう!
猫のラッピング車がやって来ました。

7年半前ここを訪れた際、LRTの建設計画があるのは知っていたのですが、こんな立派な公共交通機関として出来上がっていたなんて感激です!
事実、車内は撮影出来ない程に混雑していて、地元の方・観光客の大切な足になっているのだと実感しました。

1駅乗車して「駁二大義」駅で下車。
混雑していましたが、初めての『高雄LRT』乗車に感無量。

ようやくノーマルバージョンの列車がやってきたので、パシャリ。

ご覧のように、『高雄LRT』の大部分は専用軌道を走ります。
(日本で例えるなら、『都電荒川線』のような感じかな?)

緑のジュータンの上を走る風景、とても素敵ですね!

駅からすぐの、『高雄港大港』。
何だかガイドブックで見た、シドニーの風景にも似ています。

この橋を渡ると・・・

『高雄ウォーターフロント』の撮影スポットに到着!

素晴らしい、素晴らしいんだけど、午前中はまだ逆光でした(汗)
それに、この素晴らしい風景を友人にも見せてあげたい。

ということで、午後順光になったら、再び訪れることにしました。

ここで友人がホテルを出発した、という連絡が入りました。
「美麗島」駅前集合に。

LRTとMRTを乗り継いで、私も向かうことにします。

MRT接続駅である「哈瑪星」駅を降りると、こんな広々とした鉄道公園がありました。

これは、鉄道好きには堪りませんねぇ。

台湾は一昔前に、日本で活躍していたような車両が現役で走っているので、ノスタルジックに浸れるんですよね。

いつかしてみたい、鉄道で台湾一周。
必ずするぞぉ~!

さあ、「美麗島」駅で友人と合流しました。
駅の1番出口を出るとすぐ、そのお店はあります。

7年半前、別の友人とやってきた『大圓環雞肉飯』という、雞肉飯が売りのお店です。
本当に美味しくて感動したので、今回は別の友人にこの感動を味わって欲しいと、再訪しました。

人気店なので、いつ来ても混雑していますが、回転は速いです。
友人が席を確保してくれました。

注文するは勿論、7年半前と同じメニュー。
「雞肉飯」と「鶏肉入りハマグリスープ」です。

あぁ、この味だ!
懐かしくて、7年半前のことを鮮明に思い出しました。

看板メニューの「雞肉飯」は勿論美味しいのですが、「鶏肉入りハマグリスープ」が特に堪らない美味しさなんです!
ホロホロの鶏肉に、ハマグリのダシが効いたスープは、何にも形容しがたい味。

高雄を訪れる方には、全力でおススメしたいお店です。
大満足の昼食でした!

そろそろ順光になる時間なので、再び『ウォーターフロント』に向かいますか!

MRTの駅の自販機で、メトロのグッズを購入しました。
最後の記事のお土産で、ご紹介します。

ここは何度通過しても、見とれてしまいますねぇ。

さて、行きますか。

4年ぶりの台湾!高雄&台北周遊旅 ⑦ [2日目] (感動のウォーターフロント、高雄での年越し)
4年ぶりの台湾!高雄&台北周遊旅 ⑧ [3日目] (台湾伝統の朝食、高速鉄道で高雄→台北へ)
4年ぶりの台湾!高雄&台北周遊旅 ⑨ [3日目] (圧倒される中正紀念堂、ホテルにチェックイン)
4年ぶりの台湾!高雄&台北周遊旅 ⑩ [3日目] (台湾茶の世界、深まる台北の夜)
4年ぶりの台湾!高雄&台北周遊旅 ⑪ [4日目] (貸し切りツアーで朝の九份へ)
4年ぶりの台湾!高雄&台北周遊旅 ⑫ [4日目] (絶品エビ麺にマンゴーかき氷、松山空港へ)
4年ぶりの台湾!高雄&台北周遊旅 ⑬ [4日目&5日目] (ハプニングありの帰国、旅の総括)