2019年06月25日(金)
家入レオの群馬・太田ライブに行って来ました!
今回のツアーが決まった当初は、仕事で忙しいし、まず行けないライブだろうと思っていました。
でも退職することになって、埼玉の実家に帰って来て、ツアー日程に群馬・太田が入っていることに気づきました。
アルバムもとても良かったので、どんどん行きたい気持ちが高まって来て、一般発売に賭けてみることにしました。
一般発売は4月20日。
退職を決意して、寮に荷物を取りに向かう電車の中で、スマホを使って購入したので、とても鮮明に覚えていますし、これからも忘れないと思います。
晴れていれば自転車で行こうと考えていましたが、雨が降ったりやんだりの状態が続いていたので、バスで向かいました。
太田駅行きのバスに乗って、「マリエール太田前」で下車。
バス停から徒歩10分少々です。
付近には商業施設がたくさんあって、かなり都会的。
近くのやよい軒で早めの夕食を済ませて、初めての太田市民会館に到着しました。
この会場は数年前に完成したばかりのようで、とても綺麗で美しい造り。
場内も木のぬくもりが感じられて、とても良かったです。
今回のツアーでは、ファンクラブ会員限定で、終演後の”ハイタッチ会”に参加できるということ。
当日入会でも参加できると教えて頂き、急遽入会してしまいました!
これで、終演後の楽しみも出来て、いざ入場。
席は11列目の通路側、最高に見やすい席でした。
開演前のBGMが欅坂48だったのは驚きでした。
そうして、18時半に開演!
セットリストです。
************************
Prime Numbers
愛してないなら
もし君を許せたら
Neon Nights
君がくれた夏
Silly
ずっと、ふたりで
Relax
JIKU
Whenever
この世界で
Bicolor
Spark
Overflow
ファンタジー
Bless You
サザンカ
~~~~~~~~~~~~~~
めがね
サブリナ
Bouquet
************************
始まりはアルバムと同じく「Prime Numbers」、「愛してないなら」でした。
久しぶりに生で聴くレオちゃんの声の美しいこと。
そして音響も素晴らしく、あぁホールでのライブに参加出来て幸せだなぁと感じます。
「群馬のみんな、盛り上がってる~!?」とレオちゃんが叫ぶと、大好きな「Neon Nights」の演奏が始まりました。
生で聴けて、身体が自然に動いてしまうほど、ノリノリでした。
ギターソロも良かったなぁ。
ここでMCが入り、「今日は金曜の夜ということで、お仕事や学校などで都合をつけるのが大変だったと思います。そんな中、来て下さって、本当にありがとうございます。そしてなんと、群馬でライブをするのは、今回は初めてなんです!」とレオちゃん。
「ここから1番後の人も見えてるよ。1番前の人も1番後の人も私には同じ大切なお客さん。お客さんひとりひとり、みんなの心をノックして、最近辛くない?今日は楽しんでいってねって語りかけています。そんな思いが届いてまた明日から頑張ろうという気持ちになってくれたら嬉しいです。」
というような、とても丁寧なお話がありました。
「ここからは家入レオのライブが初めてという人でも楽しめる、聴いたことあるなっていう曲を3曲お届けします。」と言って、「君がくれた夏」、「Silly」、「ずっと、ふたりで」が演奏されました。
「Silly」のサビでのシャウトはやっぱり痺れます。
日替わりだという「Relax」、この日はロックバージョンでした。
そして大好きな「この世界で」は、レオちゃんの美しい歌声に酔いしれました。
この曲を歌いこなすのは相当難しいと思いますが、安定の素晴らしい歌唱力でした。
確か、この曲辺りでレオちゃんが真っ赤なドレスに衣装替え。
すごく大人の魅力あふれる衣装で、素敵でした。
売店でもずっと流れていたお洒落なメロディの「Bicolor」に続き、ライブ映えするに違いないと思っていた「Spark」!
サビではみんなで手を振って一緒に歌いました。
これからの季節にピッタリの曲ですね。
これも大好きな初期の代表曲「Bless You」。この曲は普段叫ぶように歌うレオちゃんですが、今回はいつになくしっとりとした歌い方をしていて驚きました。
10代特有の孤独や葛藤を歌った曲なので、それを今の家入レオで歌ってみた、ということなのかな?
本編ラストは「サザンカ」で静かに終わりました。
そしてアンコール。
1曲目の「めがね」という曲は知らなかったのですが、「もし君を許せたら」のカップリング曲のようです。
レオちゃんが最初と最後、ピアニカを弾いていてとても心が温かくなるメロディでした!
ここでデビュー曲「サブリナ」のイントロが流れ始めると、この日1番の大歓声。
やっぱりこの曲は欠かせませんね。
そしてアンコールラストは「Bouquet」でした。
聴けば聴きほど、胸を締め付けられる切なく美しい曲。
最後の合唱は素晴らしかったなぁ。
最後の方のMCで「もう群馬には当分来れないかもしれないし、もしかしたら今日のライブで家入レオと会うのは最後になるという方がいるかもしれません。皆さん、会社だったり、学校だったり、それぞれ明日から自分の生活に戻って行かれますよね。これから辛いことや悲しいこと、たくさんあると思います。でもそんなとき、今日の日の夜のことを少しでも思い出して、元気を出して貰えれば本当に嬉しいです。」というようなことをお話になっていて、とても心に響きました。
こうして約2時間15分のライブは終了。
終演後にはハイタッチ会があるので、別のホールに向かいます。
スマホの会員スクリーン画面を係りの方に提示すると、右手の甲にスタンプを押され、入場となります。
待つこと20分程。遂に列が進み始め、あっという間にレオちゃんの前に来てしまいました。
向こうから手を出してくれて、ハイタッチ。「いつもありがとうございます」の一言だけですが伝えられたので良かったです。
ハイタッチ会が長引いて、帰りのバスの最終が出てしまい、帰りは急行バスに乗って帰宅。
とても良いライブの参加出来て、ハイタッチまで出来て、とても良い思い出になりました。
また行きたいです!
コメント