今月の本 2018年1月

図書館で借りた本を紹介するようになって、1年が経ちました。
最近は忙しいので、あまり本を読んでいる時間が無いのですが、出来る限り続けて行こうと思います。

1月に借りた本です。

世界一訪れたい日本のつくりかた

世界一の観光大国・フランスにも、日本はやり方次第では十分対抗出来るとのこと。
ヨーロッパが遠いのが日本にとってはメリットだった、というのは目から鱗でした。
全てがデータに基づいて述べられていて、とても説得力がありましたし、興味深く一気に読み終えてしまいました。


蔡英文 新時代の台湾へ

台湾の蔡英文総統の著書。
蔡さんの人柄の良さが伝わってくる文章でしたし、台湾のことを本当に思って行動されてきた方なんだということも良くわかりました。
日本にも民進党という政党がありますが、同じ党名でもここまで違うのかぁと思ってしまいます。
近い将来、日本の首相と台湾の総統が会談出来る日が来ることを願っています。


台湾鉄道の旅

1年ぶりに台湾に行ける!ということで台湾気分が高まり、借りてきました。
2011年の本なので、情報は古めですが、なかなか楽しく読めました。
台鉄、高速鉄道、MRT全ての沿線ガイドが載っているので、台湾を鉄道で旅したいと考えている方にはとても参考になると思います。
私もまとまった休みが取れたら、ゆっくり鉄道で台湾1周してみたいなぁ。

*******************************

今月はこの3冊を借りました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました