今月の本 2017年8月

この前の休日はすることが無かったので、1日中図書館に居ました。
半日居ることはあったけど、1日中居るのは初めてです。

この図書館はコーヒーを飲みながらゆったり読書出来るので、1日でも平気で過ごせてしまいます。
1日で5冊読んでしまい、借りなかったので、ここでは紹介出来ませんが、面白かったのでいつか借りてもう1回読んでみようと思います。

7月に借りた本です。

赤いカンナではじまる

表紙に惹かれて借りてみました。
カンナとは何だろうと思ったら、花の名前なんですね。
この赤いカンナの花から始まる、切ない恋愛のお話です。
読み終えた後に、”その人は涙を流していた。涙を流していたのは私と同じ書店員だった” という帯のフレーズを目にしてジーンと胸に沁みました。
インパクトはないものの、徐々に胸に迫ってくるものがある物語でした。
寝る前に読むのが心地良かったです。


世界の鉄道旅行案内

世界各国の鉄道を国ごとに概要を紹介している本です。
私が乗ったユーロスターが表紙になっているので借りずにはいられませんでした。
やっぱりヨーロッパのウエイトが高いですが、アジアやアメリカ大陸の国々の鉄道も紹介されていて興味深かったです。
ただこの本は2000年のものなので情報が古いのが残念でした。


路面電車カタログ

日本各地の路面電車を取り上げた本です。
路面電車好きには堪りません。
ただこの本も2003年のもので情報が古い!
車両や路線図もだいぶ変わってきているんだろうなぁ。


初恋温泉

吉田修一さんの作品が好きな友人が居て、以前から気になっていたのですが、人気のようでなかなか置いていなくて・・・。
それでようやく見つけた作品です。
温泉を訪れた男女の恋愛短編集です。
実在する温泉地が舞台なので、すごく旅情も感じられるし、温泉地独特のやわらかな雰囲気がまた良かったです。
ただこれは吉田修一さんにしては、大人しい作品のようなので、ほかの作品もまた読んでみたいです。

*******************************

今月はこの4冊を借りました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました