2007年 北海道旅行

先日部屋を掃除していると、昔の写真のデータがいくつか出てきました。
まだこのブログで取り上げていないものも出て来たので、少しずつ紹介していこうと思います。

ちょうど10年前の2007年夏の思い出です。

この年、私は高校1年生。
写真部に入部し、初めて自分のカメラを手に入れて、いろんな写真を撮影していました。

そんな中、夏休みの10日ほど、ひとりで北海道の祖父母の家に行ったのです。
これが1番最初のひとり旅だったかな。

埼玉の大宮から、今は引退してしまった寝台特急『北斗星』に乗って、札幌へ。
翌日には札幌の祖父母宅に到着。

この頃は後にブログをやるなんて想像もしていないので、道中の列車の写真は撮っていないんです。
今考えれば、なんて勿体ないんだと思います。

2日目は祖父と札幌郊外にある公園に行き、散歩。
ここで、祖父に進路の相談をしたっけな・・・。

トロッコに乗って、心地よい風を浴びたことを思い出します。

この塔は、すごく印象に残っています。
なんだか霧がかかっていて、神秘的な雰囲気が漂っていました。

そして4日目。
初日に私が「富良野にもいつか行ってみたいなぁ」とぽろっと口にしたのを祖父が聞いていて、内緒で富良野・美瑛の日帰りツアーに申し込んでくれていたのです。

ファーム富田のラベンダー畑。
ずっと見たいと思っていたラベンダーだったので、本当に感動したのを覚えています。

ひとりでのバスツアー参加、しかも当時高1だったので、だいぶ浮いた感じはありましたが(苦笑)、他の参加者の皆さんもとても優しくしてくれました。

「北の国から」のロケ地も見学しました。
昔から大好きなドラマだったので、これにも感激。

これは富良野のほかの施設の花畑かな?

本当に綺麗でした。

確かこの前に、高級ホテルでの昼食もありましたが、写真は残っていませんでした。

富良野の後に、美瑛にやって来ました。

これは『三愛の丘展望公園』かな?

当時のしおりも残っていないので、記憶が曖昧です。

いかにも北海道!という景色に感動しました。

その後、祖父母宅に戻って数日過ごし、帰りも『北斗星』で埼玉まで帰りました。

もう10年も前なんだなぁ。
本当に大切な思い出です。

あのとき私を富良野・美瑛に行かせてくれた祖父に感謝です。

そして来月、久しぶりに北海道に行きます。
時間があればレンタカーで富良野・美瑛にも訪問しようと考えているので、10年前を思い出しながら巡りたいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました