新潟コンサート旅行 [1日目]

1週間前の8日(土)、9日(日)と18きっぷを使って新潟まで行って来ました!

第1の目的は、新潟デンカビッグスワンスタジアムで行われる、Mr.Childrenのライブを観ることです。

もともとミスチルのライブは東京ドーム希望でしたが、落選続きで、仕方なく比較的取りやすそうな新潟公演に申し込んでみると、当選。

こうなったら、また観光を兼ねてライブに参戦しようか、という運びになりました。

新潟までだったら新幹線を使うのももったいないし、ちょうど夏休み期間なので18きっぷで節約して行って、宿を少し奮発しようと考えて計画を立てました。

2015年8月8日(土)

駅までバスで出て、30分くらい時間があったので、ベックスでモーニング。

旅の始まりの食事は、いつでも気分が良いものです。

いつもは東京方面の列車ですが、今日は高崎行きの列車に乗り込んで出発です。
これだけで、全然いつもと違う気分です。

土曜朝の下り列車はやはり空いています。
ボックス席に座って、ミスチルの「未完」を聴いて気分を高めます。

高崎で水上行き列車に乗り換え。

高崎線で昔走っていた車両なので、懐かしいです。
乗るのは1年半前、水上に日帰り温泉旅したとき以来かな。

ドアも半自動なので、乗客が手で開け閉めします。

高崎までは割と日常的に来るけど、ここより北はあまり行かないので、非日常の旅気分も高まって来ます。

列車も3両編成になるので、車内は18きっぷ旅を満喫する人で混み合いました。

なので水上までは景色を楽しめず、寝て過ごしました。

40分で水上に着いて、長岡行き列車に乗り換え。
ここが忙しいのです。

橋を渡って、隣のホームへ移動しなくてはいけないので、階段には人が殺到して結構大変です。
長岡までは2時間なので、なんとかボックスの窓側の席を確保したいところ。

水上までの列車は階段に1番近いところに乗っていたので、スムーズに乗り換えできて、無事に窓側の席を確保出来ました!

天気も良くて、車窓からの景色も最高。

長岡までの2時間、全く退屈することなく過ごせました。

鈍行での旅は久しぶりだけど、時間がゆっくり流れてやっぱりいいものだなぁ。

11:46に長岡着。

列車を降りると暑いこと!
この日は埼玉では39度を観測したそうで、新潟でもこの暑さなんだから、埼玉に居なくて良かったなと思います。

長岡では1時間弱時間があるので、一旦改札を出て昼食にします。
こうやって途中下車出来るのも、18きっぷの醍醐味。

長岡まで乗ってきた列車です。

丸みを帯びた顔といい色といい、とても好きな車両です。

長岡で下車するのは、今回が初めて。

暑さで人は少ないけど、思っていたよりずっと都会的でした。
商業施設が充実していて、住むにも不便ないんだろうなぁ。

昼食はレストラン街の、このそば屋に決めました。

人気店のようで少し待って、カウンター席に案内してもらいました。

海老天丼セット1,260円を注文。

天ぷらはサクサクで、蕎麦もコシがあってかなり美味しかったです。
お茶や蕎麦湯も、タイミング良く運んできてくれるのも、素晴らしかったです。

さて、新潟へ向かいますよ。

さっきの列車と色違いです。
この列車を見ると、新潟にいるんだなぁという実感が湧いてきます。

もう車内にはミスチルTシャツを着た人や、グッズを持った人をたくさん見かけました。

皆さん、結構遠征されているんですね!

長岡から新潟までは1時間15分程。
混んでいて座れませんでした。

13:55に新潟に着きました。

新潟も相当暑い。
新潟はやっぱり都会だ!

実際に歩いてみた感じだと金沢より都会だと感じます。
なのに地下鉄はおろか、路面電車も走っていないのは不便だなぁと感じます。

駅前には、会場行きシャトルバスに並ぶ、ミスチルファンの大行列!

シャトルバスのチケットは、事前にローソンチケットで購入済み。
私は15時から16時発のバスなので、それまで暑いのでお茶することに。

バス乗り場に割と近い、モスバーガーで休憩しました。

レモンティーとオニオンフライで40分くらい居ました。
店内は涼しくて快適です。

あたりを見渡すと、ミスチルのライブに行くと思われる人がたくさん。
みんな考えることは同じですね。

15時になったので、バス乗り場へ。

4万人も居るんだから、バスなんて乗るまでに時間かかるだろうなと思っていたら、物凄い台数が出ていて案外待たずに乗れました。

専用シャトルバスで、新潟駅前を出発。

出発したんだけど、道が混んでいてなかなか進みません。

本来20分で着くはずが、1時間経ってもまだ着きません(汗)

これ、歩いたほうが早いんじゃないかな?
これだけ臨時バスが出れば道も混みますよね。

会場に近づいたところで運転手さんが、「このままだと開演時間に間に合わないかもしれないので、ここでよろしければ降りて下さい。」とアナウンス。

仕方なく降りて、暑い中会場まで歩きました。
こういうとき、鉄道の輸送力の凄さを改めて実感します。

新潟レベルの都市だと、バス輸送には限界があるんじゃないかと思います。

ようやく、会場のデンカビッグスワンスタジアム(新潟スタジアム)に到着しました!

小学生の時に、新潟から北海道行きフェリーに乗る途中に、立ち寄ったとき以来です。

一旦席に着いたものの、直射日光で暑すぎて、裏に退避。

ここは風が抜けて涼しくて、気持ち良かったです。
焼きそばやオレンジジュースを買って、早めの夕食も済ませて、開演時間に。

ライブの詳細は、こちらのレポートをご覧下さい。

Mr.Children / Stadium Tour 2015 未完 @デンカビッグスワンスタジアム

大満足のライブでした。
新潟まで来て良かった!

行きのバスで1時間もかかったので、帰りもさぞ混むだろうと、ライブが終わるや否や、余韻に浸る暇なくダッシュでバス乗り場へ。

その甲斐あって最初の方のバスに乗れて、スムーズに新潟駅に戻ることが出来ました。
あのままゆっくり過ごしてたら、終電に乗れなかったかもしれないな。

混雑する列車に揺られて、22:29に本日の宿がある田上駅に到着しました。

無人駅のようで降りる人もあまり居なくて、寂しい感じの駅でした。

頼んでいたはずの送迎が、何故か来てくれなかったので、仕方なくタクシーを呼んで宿まで行くことに。

その前に駅から徒歩5分の、セーブオンで買い出し。

辺りは真っ暗で、ちょっと1人歩きには向かないかも。
駅に戻ってタクシーで宿に向かいました。

今回は『湯田上温泉ホテル小柳』というホテルに宿泊しました。
いつもビジネスホテルなので、ちょっと奮発。

というのも、新潟市内のホテルはミスチル効果で空きが無くて、全く取れなかったんです。
長岡まで出れば少しあるけど、それだったら温泉旅館に泊まりたいなと思い、ここにしたのですが正解でした。

1人なのでビジネスタイプの部屋ですが、何といっても温泉が目的。

深夜でも入り放題なのが、嬉しいところ。
ライブの疲れを、温泉でゆったりと癒せました。

露天風呂も、時間ギリギリで利用できて良かった!

就寝前にサービスで置いてある、昆布茶とまんじゅうで一服。

美味しかった!
1時前に、CDTVを観ながら就寝しました。