My Melancholy Blues

金曜の夜はゆったりとクイーンの「メランコリー・ブルース」を??

「We Will Rock You」や「We Are The Champions」といった超有名曲が収録されている名盤・『世界に捧ぐ』はいつかアルバム単位でも取り上げたいと思っています。

中でもラストの「My Melancholy Blues」は、本当に素晴らしいフレディの名曲。
コーヒー、紅茶にピッタリの曲ですね。

冒頭2曲があまりにも有名すぎる為、あまり注目されない曲ですが大好きです。

コメント

  1. コバトンパン より:

    おはようございます。
    私はクイーンはベスト盤2枚と有名な「オペラ座の夜」だけ持っております。
    ”唯一無二”というのは彼らの為にある言葉なんじゃないか、と思うくらい独自の音楽スタイルで世界のトップバンドに君臨したクイーン。偉大だなと思います。
    この曲は初めて聴かせていただきましたが、素晴らしい曲ですね。

  2. rollingwest より:

    「クイーン」は小生記事ではまだ初期名曲「輝ける七つの海」しか紹介していません。デビューアルバム「戦慄の王女」(1973)と「クイーンⅡ」(1974)、彼らとの出会いは高校生の時、デビューアルバム「戦慄の王女 」の衝撃的な1曲目「キープユアセルフアライブ」のイントロを聴いた瞬間、一挙にクイーン世界の虜となってしまいました。綿密なアレンジと美しいコーラスワーク、スピード感溢れるパワフルサウンド、洗練された高い技術のゴージャスな多重録音・・、従来のロックにないクイーン独特のハイテクニック華麗サウンドに魅せられました。早く人気曲も取り上げなければなりませんね。(苦笑)

  3. STERNNESS より:

    コバトンパンさん、こんばんは!
    ベストとオペラ座をお持ちなんですね。ベストというのは『グレイテスト・ヒッツ』でしょうか?それとも『ジュエルズ』だったりして!?
    まさに彼らの存在は唯一無二ですね!それまでのロックのイメージをよい意味でぶち壊したのもクイーンでしたからねぇ。
    この曲が入っている『世界に捧ぐ』や、かなり個性が強い超大作『クイーンⅡ』も是非お勧めです!

  4. STERNNESS より:

    ローリングウエストさん、こんばんは!
    ローリングウエストさんはクイーンの音楽をリアルタイムで体験されているのですね!なんと羨ましい!!
    しかもデビューアルバムから聴かれているとは、さすがです!
    私なんかは完全に後追いですから、最初に聴いたときのビビビッとくる感じは味わえたものの、その時代にリアルタイムで体験された方のお話をこうやって伺えてとても感動します。
    仰るように、”緻密なアレンジと美しいコーラスワーク”、やはりクイーン1番の凄さはここでしょうね!
    是非、またローリングウエストさんも取り上げて下さいな♪

タイトルとURLをコピーしました