長崎コンサート旅行 ① [1日目] (旅の経緯、ジェットスターで福岡へ)

今月2日(土)と3(日)、miwaのライブを観に長崎まで行って来ました。
先週の今頃は福岡空港で夕食を食べている頃だなぁと、思い出しながら書いています。

なぜ今回、わざわざ長崎までmiwaのライブを観に行くことになったのかというと、関東では横浜アリーナの1公演しか行われないからです。

昨年末に横浜アリーナのライブに参戦しましたが、やはり地味に遠くてだいぶ疲れました。
日帰りで行くには遠く、かと言って泊まりで行くほどでもない、埼玉北部から行くには中途半端な位置にあるのが横浜なんですよね。

それに横浜はもう何度も行っているので、観光を兼ねてといっても新鮮味が無いし、どうせなら遠くへ旅行を兼ねてmiwaを観に行こうという考えに至ったのです。

それでまず思い浮かぶのは北海道。

北海道は札幌公演だけで、もうこの思い立った時点で数日しかなく、ちょっと計画を立てる時間が確保できないなぁと判断。

札幌でmiwaのライブを観れたらどんなに良いだろうと思いますが、ちょうどサザンの札幌ドームチケットが取れたので、また札幌には行けるしmiwaはほかのところで観ようという気持ちになりました。

北海道の次の候補は、やはり九州。

九州は福岡2公演と長崎1公演の計3公演あり、まだいくらか計画を立てる時間も残っている!
GW期間なのがネックではありましたが、ここしかないと調整を重ね、仕事の休みの関係で長崎行きを決定しました。

ライブのチケットは簡単に取れたのですが、GW期間なので航空券を取るのに割と苦労しました。
羽田から長崎へ直で向かうソラシドはやはり満席。
そうなるとLCCで福岡へ飛んで、そこから電車で長崎入りというプランになりました。

ジェットスターなら少々値は張るものの、成田〜福岡往復チケットの空きを発見。こういうものは迷っているうちに売り切れてしまうということを何度も体験しているので、このときは即決で購入しました。
長崎市内のホテルもなんとかキャンセル待ちに成功し、出発の1週間前にプランが固まりました。

2015年5月2日(土)

そして迎えた当日。

成田8:50発の飛行機なので始発で出発。LCCは時間に厳しいので余裕を持って向かわないとね。
ホームについてウォークマンで『ONENESS』を聴き始めます。

赤羽乗り換えで京浜東北線へ。
ここまでで『ONENESS』を聴き終えて、他のライブでやりそうな曲達も聴き始めました。

日暮里到着。

今回も時間が無いので、奮発してスカイライナーに乗ります。
上野から乗ろうかなとも考えましたが、上野発だと一本遅くなってしまうので日暮里から乗ることに。LCCは時間が大事ですからね。

京成なんて成田行く以外で乗ることが無いですから、ここからは音楽を聴くのをやめて、非日常モードに突入。

日暮里6:35発のスカイライナーに乗車。

成田空港へは東京駅から1000円でバスが出ていますが、やっぱりバスより鉄道のほうが旅情を掻き立てられるんだなぁ。

それにしてもスカイライナーはちょっと高すぎる。
2,470円って・・・

空港第2ビル駅に到着。

前回までならここから直結している第2ターミナルへ向かったのですが、先月LCC専用の第3ターミナルものがオープンしたんです。

勿論ジェットスターもLCCなので、これからは第3ターミナルへ歩かなければなりません。

第3ターミナル開業により、早めの時間からスタンバイしている人にはフードコートも出来たり良いことばかりですが、時間に余裕が無いとバタバタしちゃいそうですね。

一応連絡バスもあるみたいですが、今回は歩くことに。

このように陸上トラックのように、色分けされた道を歩いていきます。

コスト削減に努めるLCCなので、動く歩道はありません。

テクテク。

壁には世界各国の都市の写真が飾られてあり、なかなか楽しめます。

歩くこと約10分、第3ターミナルに着きました。
思ったより距離がありましたね。

これは急いでいる人にはきついかも。
やっぱり時間に余裕を持って来ないと駄目ですね。

やっぱりGWなので、第3ターミナルもかなり人が多いです。

こういったいろんな航空会社がある中でも、ジェットスターのオレンジは目立ちますね。
遠くからでもすぐわかります。

一応事前にネットでチェックインしていたので、荷物が無ければそのまま搭乗出来るのですが、なかなか荷物を1つにまとめるってことが出来なくて・・・。

荷物を預けるのに並び、40分くらい待ちました。
早めに到着して良かった。

本当はフードコートで朝食をとりたかったのですが、予想外に時間がかかってしまい、無理でした。

朝食は近くの売店でサンドイッチを買って、機内で食べました。

8:35搭乗。

やはりボーディングブリッジは無く、簡易な柵での誘導のみでした。

これもこれでLCCらしくて、いいんじゃないでしょうか。

今年初めての飛行機・・・。
嫌だなぁ(汗)

何度乗っても飛行機が苦手なのは治りません。

それでも幸いこの日は全国的に快晴で風も弱いので、揺れる心配はそこまで無く、いつもよりは安心して乗れました。

定刻通り、8:50離陸。

揺れることなく、上空まで来て安定飛行に入り一安心。

今回は前方の左の窓側の席を指定。

サンドイッチを食べて、ミルクティで一息つけました。

そしてしばらくすると、富士山が見えてきました!

こうやって飛行機から富士山見るのは初めて。
綺麗だなぁ!
左の窓側を選んで良かった!

東京から南西へ向かう皆さん、富士山を見るなら左側です!

飛行機は苦手だけど、この風景は飛行機に乗らないと見れないものですから、乗って良かったなぁと思います。

それから1時間程で、九州が見えてきました!

九州ももう4度目なので、そこまで新鮮味はないですが、でも上空からこうやって地上の景色が露わになる瞬間って好きなんです。

福岡市上空。

福岡は市街地の中に空港がありますから、結構スリリングです。

無事に福岡空港に着陸しました。

定刻より10分程早かったと思います。
成田から千歳に行くのとほとんど同じ時間でした!

さあ、荷物を受け取ってから、地下鉄でまず博多駅へ向かいます。

続きはまた今度。

長崎コンサート旅行 ② [1日目] (特急かもめで長崎入り、ライブへ)
長崎コンサート旅行 ③ [2日目] (長崎市内観光、福岡経由で帰京)