弾丸!函館・札幌旅行 ④ [2日目] (函館朝市、札幌駆け足巡り)

弾丸!函館・札幌旅行 ① [準備編]
弾丸!函館・札幌旅行 ② [1日目] (埼玉から列車で函館、五稜郭タワーへ)
弾丸!函館・札幌旅行 ③ [1日目] (元町散策、雨の函館山)

2014年6月17日(火)

5時に起床して、朝市へ。

函館に来たからには、朝市に行かないと勿体無いですよね。
なので、ホテルも素泊まりプランにしました。

朝市はホテルから徒歩すぐなので、とても便利。

どこで朝食にしようか考えながら歩いていると、おば様に「お兄さん、うちでイカ釣って定食に出来るよ!食べていかない!?」と声をかけてもらったのでここに決めました。

写真は撮れませんでしたが、自分でイカを釣り上げて、すぐにさばいてもらいました。

席に着いて、まずは「ご飯」と「味噌汁」、「イカの塩辛」が出てきました。

「味噌汁」は、「かに汁」でダシが出て美味しい!

それから少しして、先程自分で釣り上げた、「イカ」の刺身が出てきました。
これは最高に美味しい!

鮮度が良いとは、こういうことを言うんですね。

これだけでも結構満腹だったのですが、せっかくの函館。
もう少し何か食べたくて、『どんぶり横丁』へ。

5時台は閉まっていた店も、この頃には開き始めていました。

『まっぷる』にも紹介されていた、『たびじ』という店に決めました。
ハーフサイズの「どんぶり」が豊富にあるようで、2軒目の自分にはピッタリ。

「うに・いくら丼」のハーフサイズを注文!
最高!
これも本当に美味しかった!

「うに」も「いくら」も、やっぱり北海道のは違いますね。
こんな良いものを食べたら、本州のものを食べれなくなってしまいそう。
それくらい美味しくて満足。

かなりの満腹状態で、一旦ホテルに戻ります。

支度をして7:45に出発。
駅は目の前だし、切符も前日に発券済みで余裕があります。

ホームにはもう乗車する、『スーパー北斗』は入線済み。
昨日お世話になった、『スーパー白鳥』との2ショットが見れるのも良いですねぇ。

『スーパー北斗』はかなりの人気で、写真を撮っている方がたくさんいました。

北海道に何度も訪れているというのに、『スーパー北斗』に乗るのは初めてです。
ワクワク!

8:13発、「札幌」行き。

「函館」~「札幌」って案外近いイメージを持つ方も多いようですが、かなりの距離があります。
飛行機が飛んでるくらいで、「東京」~「名古屋」くらいのイメージでいいと思います。

それだけの距離を走るのに座れないと困るので、指定席にしました。
席を確認して発車まで時間があったので、ホームの売店で「お茶」と「キャラメル」を購入。

列車に戻って、「函館」を出発・・・

列車が動き出したところで、あることに気がつきました。

あれ?カメラが無い?!
一気に血の気が引きました。

このカメラには先日の台湾旅行などの大事なデータが入っているので、無くなったらダメージが大きすぎます。
いくら探しても出てこない。

1回列車に入ったときにはまだ撮影していて確かにあったので、多分売店で買い物したときに落としたんだ・・・

すぐに「函館」駅に電話。
やっぱりホームに落ちていたみたい。
少し安心。

それでも列車はもう発車してしまったので、引き返すとしてもお金もかかるし、何より時間のロスで札幌を回れなくなってしまいます。
駅員さんと相談したところ、「札幌」駅の落し物センターで手続きをすれば、後日埼玉の自宅まで着払いで送り届けてくれるそう。

引き返せないし、そうすることにしました。
ありがとうございます。

ということで、ここからは予備に持っていたカメラで撮影。
持って行ってて本当に良かったです。
大きなコンデジなので取り出す手間がかかり、面倒ですが仕方ないです。

列車は「大沼公園」を通過。

どうなることかと思ったけど、一安心。

力が抜けて、ボーっと車窓の景色を眺め・・・

売店で買った、「函館キャラメル」を食べます。

甘くて美味しい。
函館土産の定番ですね。

「森」を通過。

「森」と言えば、「いか飯」が有名ですね。
これがまた美味しいんだぁ。

またいつか食べたいなと思います。

「登別」を通過。
『登別温泉』も入りたかったなぁ~。

そんなように、いろんなことを考えながら3時間半。

ようやく「札幌」に到着しました!

長かったぁ~。
でも列車の3時間半は飛行機の3時間半と違って、車窓からの風景がどんどん変わっていくので、苦痛ではないんですよね。

「札幌」駅!
久しぶりだなぁ。

北海道の中でもやはり、「札幌」は別格。
大都会です。

帰りの飛行機が18時なので、「札幌」駅を出るのが遅くても15:40。

それまで何をするか、そこまで考えていなかったんですが、とりあえずは久しぶりに『時計台』を見に行くことに。

これが『札幌時計台』。

がっかりスポットと言われることもありますが、期待値が高すぎるからなんでしょうね。
パンフレットの写真なんかだと何も無いところに、ポツンと『時計台』だけあるイメージですが、実際周りはビルだらけ。

それでも、私はそんな『時計台』が好きです。

入場券を買って入ってみました。

様々な資料が展示されていて、修学旅行の学生もたくさんいました。

函館の『教会群』とはまた違った、神聖な雰囲気の漂う『時計台』でした。

『時計台』を後にして、そのまま歩いて『大通公園』へ。

『大通公園』は札幌に来ると必ず、立ち寄る公園。
すぐ来れるところにありますし、なんか来ると落ち着くんです。

「とうきび」を食べるのを忘れていました(汗)

ここから地下鉄で、「札幌」駅に戻ります。

札幌の地下鉄には1番愛着があるので、しばらく乗ってなくて、乗りたいなぁと思っていたんです。

駅や列車の雰囲気が落ち着くんですよねぇ。

1駅乗車して、「札幌」駅に戻ってきました。

そろそろ昼食の時間。
札幌で食べたいのは勿論、「味噌ラーメン」!

朝食べ過ぎてしまったので、まだお腹一杯という感じでしたが、ハーフサイズもあるだろうということで、『エスカ』内の『ラーメン共和国』に行ってみました。

いろんなラーメン屋があって、何と前日行った函館の『あじさい』も出店していました。
これにはびっくり。

声をかけてもらった、こちらの『吉山商店』で食べることに。

店員さんの愛想がとても良いです。

「ごま味噌ラーメン」のハーフサイズを注文。

これが素晴らしく美味しかった!
札幌の伝統的な「味噌ラーメン」に、「ゴマ」のいい香りが合わさって美味しかった!
これなら普通サイズでも良かった、と思うくらい。

久しぶりに、こんな美味しい「味噌ラーメン」を食べました。
『吉山商店』の「ゴマ味噌ラーメン」、オススメです!

函館は涼しくて気持ちよかったけど、札幌は若干暑く、「ラーメン」を食べて更に暑くなったので涼みに喫茶店に入りました。

「コーヒーフロート」を注文して、ゆっくりと札幌駅を行き交う人達を眺めていました。

札幌は昔ながらの懐かしい喫茶店がたくさんあるので、こういった店を巡るのも楽しそうです。
涼んだところで、再び地下鉄に乗ります。

来たのは、南北線終点の「麻生」駅。

最近まで祖父の家の最寄駅だったので、よく来ていた思い入れのある駅です。
特にやることは無かったので、駅周辺を少し散策して終わりにしました。

懐かしい匂いと風景。

やっぱりこの駅には、思い出が一杯詰まっています。

出発時刻を待つ車内。

「麻生」駅の利用者は、かなり多いですよね。
列車が到着すると、あっという間に満席になってしまいます。

南北線は特に好き。

車内自動アナウンスも聞き取りやすくて、ドアが閉まる際のブザー音も好きだったんですが、そのブザー音が無くなってしまったようで残念。

「札幌」駅に戻ってきました。

久しぶりの札幌地下鉄に乗れて満足。
地下鉄の改札を出ます。

ちょっと早いですが、『千歳空港』へもう出発することにしました。

JRの切符を買って『快速エアポート』に乗り込みました。

自由席なので車内は混雑。
人が少なかった函館とは大違いです。

『新千歳空港』に到着しました。

札幌からは遠いけど、鉄道で繋がっているから便利ですよね。

映画館や温泉なんかもあって、飛行機に乗らなくても楽しめる素晴らしい空港です。

とても開放感があります。
チェックインを済ませて職場の人へお土産を買って『ラーメン道場』へ。

『ラーメン道場』は2012年の10月にも来て、そのときは『味の時計台』で食べました。

確か、このブログで紹介したような・・・

ここも声をかけてもらった店、『王華』で食べることに。

「味噌バターラーメン」で、早めの夕食です。
昼に札幌で食べた「ラーメン」が美味しすぎたので、ここのは普通に感じてしまいましたが、旅の最後の食事を「ラーメン」に出来て満足。

「ラーメン」を食べるとどうしても暑くなるので、そんなときは冷たいものを!
『千歳空港』には、大きなフードコートもあるんです。

『雪印パーラー』で「空港ソフトクリーム」を買って涼みました。
濃厚で美味しい!

せっかくなので展望デッキへ。

『ANA』機と『ジェットスター』機。

『JAL』機。
『JAL』は未だに乗ったことがありません。

そして、今回もお世話になる『エア・ドゥ』機。

この機体は確か、「仙台」行きだったと思うので小さめ。

さて、搭乗時刻となりました。

『エア・ドゥ』、『羽田』行きに搭乗します。

定刻より遅れて、18:20『新千歳空港』を離陸。

この前台湾に行ったときは3時間半も飛行機に乗ったので1時間半は短く感じましたが、やっぱり飛行機に乗っている間は生きた心地がしません。

いつになったら飛行機の苦手意識を克服できるのか・・・

夕暮れの時間帯。
機内サービスの「コーヒー」を飲みながら、綺麗な空を楽しみます。

ゆっくりと日は沈んで行き、『羽田』に着陸する頃には、すっかり暗くなってしまいました。
大きな揺れも無く、『羽田空港』に着陸。

空港に降り立った瞬間から、モアーっとした暑さ。
いつも通りに『東京モノレール』、山手線、高崎線を乗り継いで、23時頃には埼玉の自宅に帰ってきました。

さて、今回の函館・札幌を巡った1泊2日の北海道旅行。
弾丸日程でしたが十分に楽しめました。

函館はやっぱり最高でした。
異国情緒漂う街の雰囲気も新鮮な海鮮類も満喫。

札幌はかなり短い滞在でしたが美味しい味噌ラーメンも食べれたし、札幌outにした選択は間違ってなかったと思います。
ちなみに、落としたカメラは5日後、無事に戻ってきました。JR北海道に感謝です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました