サンライズ瀬戸・出雲の旅 ⑥ [3日目] (一畑電車で出雲市へ、晴天の日本海)

サンライズ瀬戸・出雲の旅 ① [準備編]
サンライズ瀬戸・出雲の旅 ② [1日目] (夜の東京駅から)
サンライズ瀬戸・出雲の旅 ③ [2日目] (眠れぬ夜明けの瀬戸大橋、四国上陸)
サンライズ瀬戸・出雲の旅 ④ [2日目] (金刀比羅宮参拝)
サンライズ瀬戸・出雲の旅 ⑤ [2日目] (島根に初上陸)

2024年11月13日(水)

3日目は、6時に起床。
前日はほとんど寝れなかったので、この日はぐっすり眠れました。

6時半から、1階の朝食へ。
確か、ビジネスホテルの無料朝食(温泉も)をここまで浸透させたのが、『スーパーホテル』ですよね?
久々の利用ですが、この価格帯でこのクオリティーは凄いです!

ご当地メニューとして、「しじみカレー」と「しじみ茶漬け」がありました。

今日は出雲観光をして、夜の『サンライズ』で帰ります。

ホテルをチェックアウトして、駅前からバスに乗車。
通勤・通学時間とあり、首都圏と変わらぬ込み具合でした。

松江って、やはり都会なんだなぁ。

「松江しんじ湖温泉」駅に着きました。

ここから、一畑電車で「出雲大社前」まで向かいます。

駅前には足湯も。
良い雰囲気です。

温泉地でもあるので、ホテルはこの付近で、とも考えたのですが、高すぎて断念したのでした。

列車が着ました!

結構な数の乗客が居るのですが、本数はかなり少ないのですね。
ということもあり、「出雲市」駅からは、時間によってはバスの方が便利なのかもしれません。

でも、私は一畑電車にずっと乗りたかったのです。

地元にも、このようなローカル線が走っているのですが、電車に乗っている感じが堪りませんよね。

発車してしばらくすると、『宍道湖』が見えて来ました!

途中、「川跡」で乗り換えて、「出雲大社前」駅に到着。

なかなか趣のある駅舎です。

良い街並みだなぁ。

まだ比較的早い時間とあって、そこまで人は多くありません。

かんざし屋さんも、味わいがあるなぁ。
こういう和の感じ、大好きです。

すぐに『出雲大社』に参拝する計画でしたが、急遽変更。

お昼は「出雲そば」を戴くと、決めていました。
まだ10時過ぎですが、参拝後だと混雑しそうなので、早めの昼食とすることに。

駅から徒歩15分。
『そば処 八雲』さんに、やって来ました。

この時点で3組待ち。
出る頃には大行列になっていたので、読みが当たりました。
早く来て良かったです。

「2色天ぷら割子」を戴きました!
朝食を食べてから、そこまで時間が経っていないので、2段に。

念願の「出雲そば」は、期待通りの美味しさでした。
「そば」と「薬味」、そしてサクサクの「天ぷら」が良く合って、最後は「そば湯」で締めました。
大満足です!

そういえば、香川では「うどん」を食べて、島根では「そば」を食べ、今回は「うどん・そば」の旅にもなりましたね。

食後は、晴れたら絶対訪れたかった『奉納山公園』へ。

丁度、お店の延長線の方向にあったので、都合が良かったです。

昨日に引き続き、階段を上がって行きます。

来ました、展望台!

この展望台の階段、少しサビていてスリルがあるのですが、上ってみると・・・

絶景が広がっていました!

この時間帯は、他に誰も居なくて、私が帰る頃に海外の方がいらっしゃっていました。
日本人には、まだあまり知られていない観光地のようですね。

午前中は逆光ですが、それでも素晴らしい風景!
出雲の街を、一望出来ます。

こういった展望台からの景色は、天気の良し悪しで大きく変わってしまうので、天気に恵まれて本当に良かったです。

それにしても、ずっと見ていられる絶景だなぁ。

反対側は順光なので、もっと綺麗にカメラに収まりました!

紅葉も始まっています。
やはり、この地域の色づきは、関東よりも遅いのですね。

紅葉を見れるとは思わなかったので、得した気分です!

続いて、さらに10分歩いて、『稲佐の浜』にやって来ました。

こちらは、さすがに人が多いです。

光り輝く海。

本当に、凄いところにある鳥居だなぁ。

写真からは感じられないかもしれませんが、溢れんばかりの人に、撮影も大変でした。

やはり海は最高ですね。

改めて、好天に恵まれたことに感謝感謝です。

しばし、ボーっと海を眺め、黄昏ました。
素敵な時間だったなぁ。

この後は、満を持して、『出雲大社』に参拝します。

コメント

タイトルとURLをコピーしました