クアラルンプール+αの旅 ⑩ [3日目] (イポー街歩き、名店でカフェ)

クアラルンプール+αの旅 ① [準備編&0日目]
クアラルンプール+αの旅 ② [1日目] (マレーシア航空でクアラルンプールへ)
クアラルンプール+αの旅 ③ [1日目] (KLIAエクスプレスとモノレールでホテルへ)
クアラルンプール+αの旅 ④ [1日目] (ホテルにチェックイン)
クアラルンプール+αの旅 ⑤ [1日目] (マレーシア到着に乾杯、ナシレマの夕食)
クアラルンプール+αの旅 ⑥ [2日目] (ホテル朝食、ペトロナス・ツインタワーへ)
クアラルンプール+αの旅 ⑦ [2日目] (絶品麺の昼食、パビリオンでショッピング)
クアラルンプール+αの旅 ⑧ [2日目] (サロマリンクブリッジの夜景、アロー通りで夕食)
クアラルンプール+αの旅 ⑨ [3日目] (憧れのマレー鉄道にて)

2024年06月30日(日)

マレーシア第3の都市・イポーに到着しました!
(第2の都市はジョホールバル、シンガポールとの国境の街ですね。
いつかここはセットで行きたいと思っています。)

やはり、クアラルンプールより暑いような気がします。
でも遥々やって来て、ワクワクが止まりません。

イポーは、美食やアートの街として、知られています。
ガイドブックを眺めていて、正直マラッカ以上に、ビビビッと来るものがあったんですよね。

マレーシアの一大チェーン店、『Oldtown White Coffee』の本店も、この街にあるのです。
(今回の旅では行けなかったけど、次回は必ず!)

第3の都市と言っても、都会感は無いですね。
良い感じの、地方都市と言った感じです。

マレーシアもタイ同様、首都のみ大都会ということなのでしょうか?

早速、街歩き開始です。

このイポーの街は、街の中心を流れる『キンタ川』を境に、西側が旧市街、東側が新市街として構成されています。

まずは旧市街から。

緑で埋め尽くされ、廃墟と化したビル・・・
かと思ったら、普通に使われていました!

ビックリですね。
でも良く見ると、味わいがあります。

何のお店か分かりませんが・・・
カラフルだったので、パシャリ。

綺麗ですね~。

裏路地も、良い感じです!

早くもこの街が、好きになりました。
そして、汗だくです!

『天津茶室』という、有名なレストランに入りましょう。
(食事は先程列車にて済ませたので、カフェをします。)

お昼時ということもあり、店内は大混雑。
何だかいろんなお店が入っている、フードコートのような感じもしました。

席が空いておらず、うろついていると、親切な店員さんが特設席を作って下さいました。

そんな中、私が食べたかったのは、名物の「エッグカスタード」と「ホワイトコーヒー」です!

「ホワイトコーヒー」は暑さもあり、アイスにしようか悩みましたが、”映え”を気にしてホットにしました。
その甲斐あり、お洒落なマグカップ(コーヒーが垂れているのは、海外では気にしてはいけません(苦笑))!

「エッグカスタード」は、濃厚なプリンですね。
それが「ホワイトコーヒー」と絶妙な組み合わせ!

「ホワイトコーヒー」は、「コーヒー」と「ココア」を合わせたような味で、甘く美味しく、「エッグカスタード」と合うんです!

1番に来て良かったお店です。

さあ、街歩きを再開しましょう。

「Wall Art Ipoh」という、ウォールストリートにやって来ました。
イポーはアートの街でもあるので、こうしたウォールストリートが沢山あるようです。

ウォールアートの上を見上げると、日本の七夕のような、美しい光景が!!
涼しげで、綺麗だなぁ!

以前はこれが傘だったようですが、これでも十分美しかったです。

美食の街とアートの街が合体したような、作品。

こちらは、今にも飛び出してきそうな錯覚になりますね。

この前で自撮りしていたら、観光客の方が撮って下さいました。
私もお礼に、撮影。

見返すと、汗びっしょりで、疲れた顔をしていました(汗)
無理もありません。
このときの気温、35℃です。

そんな暑さの中でも、来て良かった!
そう思える、素晴らしいウォールストリートでした。

暑いんだけど、上を見上げると涼しい気持ちになる、本当に不思議な感覚も味わえました。

さらに歩いて行きます。

『キンタ川』に着きました。

かかる橋も立派です。

川辺は緑が一杯で、中に進んでいくと、かなり涼しかったです。

帰りに時間が余ったら、ここで座って、休憩も良いな、と思いました。

『キンタ川』の水は、濁っております(汗)

『キンタ川』を越えて、新市街にやって来ました。

やはり雰囲気が違いますね。
夕食は、この周辺の有名店で戴く計画です。

コンビニを探しテクテク。

見つけたコンビニで、飲み物を調達。

「塩分タブレット」も持参しましたが、これは「スポーツドリンク」替わりになるのも良いですね。

さて、これから『Grab』で、郊外の「ペラトン洞窟寺院」に向かいます。

クアラルンプール+αの旅 ⑪ [3日目] (ペラトン洞窟寺院へ)
クアラルンプール+αの旅 ⑫ [3日目] (チキンとモヤシの名店へ、日式カフェで過ごす贅沢時間)
クアラルンプール+αの旅 ⑬ [4日目] (ツアー参加、圧巻のバトゥ洞窟へ)
クアラルンプール+αの旅 ⑭ [4日目] (心洗われるブルーモスク、バクテーの昼食)
クアラルンプール+αの旅 ⑮ [4日目] (可愛らしいピンクモスク、ホテルで夕食)
クアラルンプール+αの旅 ⑯ [4日目&5日目] (深夜便で帰国、旅の総括)