クアラルンプール+αの旅 ② [1日目] (マレーシア航空でクアラルンプールへ)

クアラルンプール+αの旅 ① [準備編&0日目]

2024年06月28日(金)

いよいよ、初日・1日目を迎えました。
ゆっくり7時に起床。

今回は、素泊まりプラン。
後から、朝食バイキングを付けることも出来ましたが、今回は付けませんでした。

昨晩、コンビニで買った、おにぎりと緑茶を。
きっと恋しくなるんだろうなぁ。

8時にホテルをチェックアウトして、空港へ向かいます。

「京成成田」駅から「空港第2ビル」駅までは、約10分。
結構、混んでいましたね。

『成田空港第2ターミナル』は久しぶりです。
もうすっかり、コロナ前の賑わいですね。

まずは予約しておいた、『イモトのWi-Fi』をレンタル。

私の搭乗する『マレーシア航空』は、『JAL』との共同運航便。

気になったのは、ハノイ行きが欠航していること。
悪天候だからかなぁ。

揺れないと良いな・・・

保険にも加入済みなので、その後は『マレーシア航空』のカウンターでチェックイン。
保安検査、出国審査を無事通過。

日本の入出国審査も、言わないとスタンプが貰えなくなってしまいましたね。

今回7時間半お世話になる、『マレーシア航空』機です。
やはり貫禄があるなぁ!

クアラルンプールまで、よろしくお願い致します。
9:50、搭乗開始。

座席は2-4-2の珍しい配列。

私は、右の窓側を座席指定しました。
運良く、お隣が空席だったので、これでトイレも気軽に行けそうです!

シートピッチも十分な広さです。

南国らしい、BGMがまた旅の気分を高めてくれます。
これは日系を選択しなかった、特権でもありますね。

そして『マレーシア航空』の特筆すべきが、この機内安全ビデオ。
控えめに言って、最高でした!

こんなユーモアに満ちた安全ビデオは、初めて観ました。
これを観て、フライトへの不安も軽減されたような気がします。

定刻通り、10:20に『成田空港』を出発。

離陸後、しばらくは揺れが続き、シートベルトサインが消えない中での、おつまみ提供。
やはり、オレンジジュースが美味しいです。

分厚い雲を回避する為か、しばらく成田上空を旋回している印象を受けました。

ようやく雲を抜けて、安定飛行に入りました。

今回は長かったなぁ。

楽しみにしていた、『マレーシア航空』の機内食。
他の乗客もマレー料理を選択している方が多く、私も当然マレー料理でマレーシア気分を高めよう、そう思っていたのですが・・・

私の前の方で、マレー料理が終了してしまったようで、和食になってしまいました(泣)
せっかく『マレーシア航空』に乗ったのだから、マレー料理が食べたかったな。

「ぶりの煮付け丼」に「切り干し大根」、「そうめん」と完全な和食でございます。
でも、美味しかったですよ!

中距離路線は久しぶりなので、本当に長く感じました。

映画も観たいものが無いし、食後は空を眺めながらボーっとしていました。
(ずーっと、小さな揺れが続く、今回のフライトでした。)

食後に「紅茶」を戴きました(これはBOH紅茶ではないかな?)。

機体はようやくマレーシア・ボルネオ島付近へ。

いやぁ~、長い長い。
でもあと少しだ!

7時間半のうち、6時間は雲に覆われていた印象ですが、こうして晴れ間が見えると、嬉しくなりますね!

ホント、揺れさえしなければ、飛行機も好きなんですけどね。

到着前の軽食です。

「サンドイッチ」と「チョコレート」、「リンゴジュース」を戴きました。
普通に美味しかったです。

雲を抜けに抜けて、マレーシアの街並みが見えてきました!

このときの感動を味わいたいが為に、私は極力窓側を選択するのです!

アナウンスでは、雨と言っていたけど、曇りのようだな。

定刻より30分遅れて18:00、『クアラルンプール国際空港第1ターミナル(KLIA)』に到着。

長いフライトに疲れましたが、念願のマレーシアに到着しました!
ただ、ここから入国審査場までの移動が大変だったのです。

クアラルンプール+αの旅 ③ [1日目] (KLIAエクスプレスとモノレールでホテルへ)
クアラルンプール+αの旅 ④ [1日目] (ホテルにチェックイン)
クアラルンプール+αの旅 ⑤ [1日目] (マレーシア到着に乾杯、ナシレマの夕食)
クアラルンプール+αの旅 ⑥ [2日目] (ホテル朝食、ペトロナス・ツインタワーへ)
クアラルンプール+αの旅 ⑦ [2日目] (絶品麺の昼食、パビリオンでショッピング)
クアラルンプール+αの旅 ⑧ [2日目] (サロマリンクブリッジの夜景、アロー通りで夕食)
クアラルンプール+αの旅 ⑨ [3日目] (憧れのマレー鉄道にて)
クアラルンプール+αの旅 ⑩ [3日目] (イポー街歩き、名店でカフェ)
クアラルンプール+αの旅 ⑪ [3日目] (ペラトン洞窟寺院へ)
クアラルンプール+αの旅 ⑫ [3日目] (チキンとモヤシの名店へ、日式カフェで過ごす贅沢時間)
クアラルンプール+αの旅 ⑬ [4日目] (ツアー参加、圧巻のバトゥ洞窟へ)
クアラルンプール+αの旅 ⑭ [4日目] (心洗われるブルーモスク、バクテーの昼食)
クアラルンプール+αの旅 ⑮ [4日目] (可愛らしいピンクモスク、ホテルで夕食)
クアラルンプール+αの旅 ⑯ [4日目&5日目] (深夜便で帰国、旅の総括)