弾丸!高雄旅行 ③ [1日目] (MRTでホテルへ)

弾丸!高雄旅行 ① [準備編]
弾丸!高雄旅行 ② [1日目] (タイガーエアで高雄へ!)

2016年02月19日(金)

定刻通り、高雄国際空港に到着しました。
まずはホテルへと向かいます。

高雄空港に来るのは初めてですが、意外に大きな空港ですねぇ。
いろんな方の旅行記を拝見していて、この風景は記憶していました。

食事するような場所は無いようですが、スタバとファミマがありました。

MRT(地下鉄)に乗る為に、一旦外へ。

まだ2月だというのに暖かい!というか暑い!

前回12月に高雄を訪れた際は、ちょうど良い感じでしたが、2月ですでに暑いくらいなのは驚きです。
さすが南国!

すぐにMRTの駅があります。
空港駅ということで、終点駅なのかと思いきや、1駅隣の「小港」駅が終点のようです。

外に出てからも屋根があるので、雨の日も濡れる心配はありません。

過去2回の高雄旅では、MRTに乗る度にトークン(乗車券)を購入していましたが、今回は利用回数も多いので『I Passカード』というICカードを買うことにします。

写真にも写っている、改札横の窓口で購入します。
こちらが日本人だとわかると、日本語の説明用紙を見せてくれるので安心です。

I Passカードには、その時々によって様々なデザインが選べるようで、私はノーマルのデザインにしましたが、友人はお洒落な欧州仕様のデザインのものでした。

とりあえず、200元チャージしてもらいました。

さあ、カードをかざしてホームへ。

私達の泊まるホテルの最寄り駅は、「鹽埕埔(えんていほ)」駅。

「美麗島」駅でオレンジラインに乗り換えて、トータル30分程度です。
高雄のMRTは2路線しか無いので、とっても簡単です。

そういえば、このMRTを補うように、ライトレール(路面電車)の建設が進めれられているようで、それが開業すればますます高雄観光が便利に楽しくなること間違いなしです!

ホームに降りるなり、すぐに列車がやって来ました。

台北のMRTは5分に1本は来るので、それに比べれば間隔は空きますが、それでも本数は多い方だと思います。

列車侵入を知らせるアナウンスがとても可愛くて、高雄に戻って来たんだな、と実感させてくれます。

乗車!
まずは美麗島を目指します。

三多商圏辺りまでは、車内はガラガラでした。

やっぱり海外の鉄道は、新鮮味があって最高です!

ドアは大きくて、椅子が固いのが特徴です。
ちなみに車内での飲食は禁止で、罰金の対象にもなるので要注意。

日本人の感覚だと、飲み物くらいは地下鉄で飲むと思いますけど、これもまた海外の違いで、面白いものです。

美麗島に到着して、乗り換えです。

半分以上の乗客がここで降りますが、また新たに同じくらいの人が乗って来ます。
というのも、この先は左営という台湾高速鉄道(新幹線)の乗り入れる駅があるので、このMRTの要の区間でもあるのです。

この区間は前回、前々回と利用したので、今回は使いません。

乗り換えも、案内板通りに進めば問題無し。

オレンジラインに乗り換えて2駅。
「鹽埕埔」駅に着きました!

改札を出るとレンタサイクル?のような店があったり、いろいろ賑やかでした。

4番出口から外へ。

多くの地下鉄の駅は出口がいくつもあるので、その出口さえ間違わなければ、迷う確率も少なくなると思います。
去年のロンドン旅行の際は、この出口を間違えて、えらい迷った思い出があります(汗)

さあ、台湾・高雄の街並みが目に入ってきました!
いやぁ~懐かしい。

3回目の台湾、もうすっかりホームになりました。
この安心感は、国内並み。

そして懐かしの信号機。

台湾は信号機の、特に歩行者用のアニメーションが可愛らしいのです。

このときはまだ総統選が終わって約1か月。
新総統の、蔡英文さんの写真を発見しました!

政権交代からしばらく経ちましたが、台湾と日本の関係は今まで以上に緊密になったと思います。

ホテルまで歩いた歩道、なかなか年季が入っていましたが、とても絵になる風景が続きました。

こういう通りに、隠れた名店があったりするもの。
いつかじっくり、散歩してみたいものです。

途中にあった、セブンイレブンでお買い物。

それにしても台湾はコンビニが多い!
中でもファミマとセブンは、本当にたくさんありますね。

品ぞろえも日本と同じようで、若干違うところが面白い!

この鳥居は何だろう?

中華圏らしくて素敵です。

駅から徒歩約10分。
今回お世話になる『華王大飯店』というホテルに到着しました。

格安ツアーなので、もっと下のホテルだと想像していましたが、想像以上に立派なホテルで驚き!
従業員の方が、何と入口まで出迎えてくれました。

フロントには日本語を話せる方もいらして、チェックインもなんなく完了。
鍵を貰って8階の部屋へ。

おぉ~!
凄く良い部屋だ!
本当に格安ツアーのホテルとは思えません!

窓からの眺めが悪かったので、それで多分安いツアーに組み込まれたのだと思いますが、十分です。

ちゃんとデスクもあるし、折り畳みのソファーもありました。

ミネラルウォーターも冷えていて、おいしく頂きました。

テレビを付けると『あたしンち』がやっていました!

確か前に台湾に来た時も、あたしンち観た記憶が・・・。

日本のアニメは本当に人気があるようです。

さきほどセブンで買ったパパイヤミルクを一気飲み!
懐かしの味です。

初めて台湾を訪れて最初に飲んだのがこのパパイヤミルク。
これが日本に帰ってから恋しくなって、今回もまずはこれを飲もうと決めていました。
やっぱり美味しい!!

少し休憩して、夕食を食べに出かけるとしましょう。

弾丸!高雄旅行 ④ [1日目] (旗津半島で夕食、六合夜市と牛乳大王へ)
弾丸!高雄旅行 ⑤ [2日目] (庶民の名店で昼食、帰国)