サザンオールスターズ / SUPER SUMMER LIVE 2013 @日産スタジアム

11日はサザン復活ライブに行ってきました!
いや~、暑くて熱くて相当しんどかったけど、念願のサザンライブに参加できて良かった!

新羽駅近くの駐車場に車を停めて、地下鉄で最寄の新横浜駅へ。
時間をずらして行ったのに、新横浜駅から長蛇の列。
何とか会場前にたどり着き、パンフレットだけ買ってスタジアムの中へ。

スタンド席でした!アリーナよりスタンドが好きなので良かったのですが、暑くてどうにもこうにも汗が止まりません。
倒れぬようにスポーツドリンクを大量に買い込んで、いざ開演。

***************************
Ya Ya(あの時代を忘れない)
My Foreplay Music
勝手にシンドバッド
YOU
涙のキッス
愛する女性とのすれ違い
夏をあきらめて
Moon Light Lover
タバコ・ロードにセクシーばあちゃん
さよならベイビー
愛の言霊 ~Spiritual Message~
人生の散歩道
栄光の男
ラチエン通りのシスター
NEVER FALL IN LOVE AGAIN
神の島遥か国
慕情
太陽は罪な奴
Bye Bye My Love(U are the one)
真夏の果実
LOVE AFFAIR~秘密のデート~
涙の海で抱かれたい ~SEA OF LOVE~

ピースとハイライト
マチルダBABY
ミス・ブランニュー・デイ
みんなのうた
マンピーのG☆SPOT
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ロックンロール・スーパーマン~Rock’n Roll Superman~
HOTEL PACIFIC
いとしのエリー
希望の轍
***************************

オープニングから盛大に笑わせてもらい、メンバー登場!
もの凄い歓声の中、5年前最後に演奏された、あの曲のイントロが・・・「Ya Ya」です!
1曲目に「Ya Ya」がくるとは!5人のメンバーが奏でる音に皆が酔いしれました。

伝説のデビュー曲「勝手にシンドバッド」が3曲目、「オーイェイ!」と観客を大いに煽ってから爆発音と共に「ラーラーラー」と大合唱!盛り上がったなぁ!

そこから大ヒット曲や昔のアルバム曲もやって(「タバコ・ロードにセクシーばあちゃん」が意外に大盛り上がり!乗りやすくてライブにイイですね)、新曲「栄光の男」、これがまたライブ栄えする曲でスタジアム全体に光線が行き来して曲が更に盛り上がりました。

そして「慕情」から「蛍」まで大好きな曲が続きます!
「真夏の果実」はホントに名曲ですね。この歌を生で聴けるなんて感激でした。
「LOVE AFFAIR」のサビはみんなで大合唱。素敵な光景だったなぁ~。
そこから流れるように「涙の海で抱かれたい」、これも大好きな夏うた!

「みんなのうた」では桑田さんがお決まりの放水!
アンコール前最後は「マンピー」で、ティッシュ箱のカツラをかぶった桑田さんに大爆笑。

アンコール1曲目は来ました!「ロックンロール・スーパーマン」!
もの凄く幸せな気分になりましたよ。

そして「フライングゲットブルース」から、
桑田さんが「桑田佳祐のことが嫌いでも、サザンのことは※×▲〇?▽!◎※」
と言って(笑)、「HOTEL PACIFIC 」へ。
某アイドルグループの格好をしたダンサーが出てきてまたまた大爆笑してしまいました!
はじめて買ったシングル曲で、聴けて嬉しかった。

そして遂にそのときがやってきました!
音楽史に残る大名曲「いとしのエリー」
これは素晴らしいとしか言いようが無い!

そして最後は「希望の轍」、復活ライブの最後に相応しい曲だと思います。

曲が終わり、「レ・ミゼラブル」を彷彿とさせる小ミュージカルで3時間以上のライブが終了しました。

サザンファンになって13年。
体力はかなり消耗して、今日は大変でしたけど・・・
本当にサザンの音楽を生で楽しめて幸せでした。

またいつか、今度は屋内の会場で楽しみたいな!

コメント

タイトルとURLをコピーしました