クアラルンプール+αの旅 ⑮ [4日目] (可愛らしいピンクモスク、ホテルで夕食)

クアラルンプール+αの旅 ① [準備編&0日目]
クアラルンプール+αの旅 ② [1日目] (マレーシア航空でクアラルンプールへ)
クアラルンプール+αの旅 ③ [1日目] (KLIAエクスプレスとモノレールでホテルへ)
クアラルンプール+αの旅 ④ [1日目] (ホテルにチェックイン)
クアラルンプール+αの旅 ⑤ [1日目] (マレーシア到着に乾杯、ナシレマの夕食)
クアラルンプール+αの旅 ⑥ [2日目] (ホテル朝食、ペトロナス・ツインタワーへ)
クアラルンプール+αの旅 ⑦ [2日目] (絶品麺の昼食、パビリオンでショッピング)
クアラルンプール+αの旅 ⑧ [2日目] (サロマリンクブリッジの夜景、アロー通りで夕食)
クアラルンプール+αの旅 ⑨ [3日目] (憧れのマレー鉄道にて)
クアラルンプール+αの旅 ⑩ [3日目] (イポー街歩き、名店でカフェ)
クアラルンプール+αの旅 ⑪ [3日目] (ペラトン洞窟寺院へ)
クアラルンプール+αの旅 ⑫ [3日目] (チキンとモヤシの名店へ、日式カフェで過ごす贅沢時間)
クアラルンプール+αの旅 ⑬ [4日目] (ツアー参加、圧巻のバトゥ洞窟へ)
クアラルンプール+αの旅 ⑭ [4日目] (心洗われるブルーモスク、バクテーの昼食)

2024年07月01日(月)

最終目的地へと向かいます。

見えて来ました!
それはプトラジャヤにある、『ピンクモスク』です!

プトラジャヤは、マレーシアの行政上の首都とのこと。

本当は、プトラジャヤ湖とモスクを一緒に撮影したかったのですが、ツアーには組み込まれていなかったみたいです(仕方ないですね)。

こちらが『ピンクモスク』(正式名称はプトラ・モスク)です!

『ブルーモスク』の神々しい世界観から一変、こちらは本当に可愛らしいモスクですね!
これは女性に人気なのが、分かるなぁ。

まるでメルヘンの国から、出て来たモスクに感じる程、素敵です!

そして中が、また素晴らしいこと!可愛いこと!
ドーム内も美しいピンクですねぇ~。

ちなみに、こちらは英語ガイドさん無しで、回ることが出来ます。
なので、私のガイドさんと一緒に解説して頂きながら、回りました。

ずーっと見上げてしまいます。

こちらも、凄い世界観だぁ~。

「人生の目的は何か?」
非常に深い問いですね。

ガイドさんは、「美味しい物を食べたり、こうして旅をすることじゃないですか」と仰っていたのですが、まさにガイドさんの仰る通りだと私は思います。
人生は楽しむ為に、あるんだと私も思います。

とりわけ、日本を離れて俯瞰で眺めた時に、日本人は良くも悪くも頑張り過ぎだな、なんて思いました。

宗教には疎いので、分からなかったのですが、ガイドさんによるとこれは、いろんな分離を繰り返して現状の宗教になっている相関図的な物らしいです。

日本地図がありました。
こちらは、寄付をした人の地域に印を付ける、というもの。

やはり東京・大阪・名古屋の三大都市圏が多いですね。

そして世界地図も。

イスラム教を信仰、もしくは親しみを感じている方、こんなにいるんですね。
特にキリスト教のイメージが強い、ヨーロッパからの寄付が多いのには驚きました。

さあ、この可愛らしいモスク内の風景を、目に焼き付けよう。

『ピンクモスク』は『ブルーモスク』とセットで来るのがおススメですね。
その方が、絶対的にこの可愛らしさが際立つからです!

ここも本当に来れて良かった!

外に出て、有名なアングルからも1枚。

いつかまた来たときは、プトラジャヤ湖と共にカメラに収めるぞぉ~!

そして振り返ると、何やら立派な建物が!

ガイドさんにお聞きすると、こちらは『首相官邸』だそうです。
おぉ、図らずとも『首相官邸』を眺められるなんて、得した気分です。

行政上の首都ですもんね。

マレーシアの国旗と、州の旗が、風に棚引いております。

ピンク色の南国植物が咲いていて、とても良い1枚が撮れました!

改めて、本当に可愛らしいモスクだったなぁ。
絶対にまた来たいです!

最後は、チョコレート店に連れて行かれます(笑)

『チョコレート・キングダム』という、マレーシア産チョコレートの有名店です。
マレーシアは、チョコレートの原料となる、良質なカカオが取れることで知られています。

割高なので、初めは何も買わないつもりでしたが、店員さんが凄く親切で試食を沢山させて下さるんです。
素晴らしいツアーだったし、いくつか購入することに!

購入後、お店の前にあるカカオの木をガイドさんと共に、眺めました。

カカオの木なんて、初めて見たなぁ。
ここから美味しいチョコレートが出来るんだ、と思うといろんな方の苦労が浮かんできます。

予定ではホテル着は15時半。
しかし30分早い、15時ちょうどには、ホテルに着きました。

ドライバーさんにお別れして、ガイドさんにはホテルの入口まで送って頂きました。
素晴らしいツアーで、優しいガイドさんでした。

素晴らしい思い出を、ありがとうございました!

部屋に戻る前に、『パビリオン』で夕食を買って行きます。

マレーシアのスーパーにお弁当は売っているのかなぁ、と思ったら、売っていました。
でも、ここは比較的高級な部類のスーパーだからで、普通は売っていないような感じもしました。

『パビリオン』とも、これでお別れですね。

マレーシアの自宅と化した、ホテルの部屋に戻って来ました。

私は周遊で無ければ、ずっと同じホテルに泊まっていたいタイプです。
その方が、ホテルに愛着が沸くんですよねぇ~。

先述したように、本当にマレーシアの自宅と化しました、このお部屋。

暑かったので、喉が渇きました。

食後に飲むはずだった、「飲むヨーグルト」2本。
今戴きます!

あぁ、美味しい!

今夜の便で帰国します。
機内ではあまり眠れないでしょうから、ここで2時間程仮眠を取りました。

起きて、18時。
お昼が多かったのと寝起きなので、あまりお腹が減りませんが、夕食です。

「チキンライスとサテーのお弁当」を戴きます(飲み物は野菜生活です)。
これがこのマレーシア旅、最後の食事。

やっぱりマレーシアの食べ物は、美味しいなぁ。

デザートに「南国フルーツ」もしっかり、戴きました!
あぁ、満足、満足!

名残惜しいけど、そろそろ空港に向かう支度をしましょう。

クアラルンプール+αの旅 ⑯ [4日目&5日目] (深夜便で帰国、旅の総括)