クアラルンプール+αの旅 ⑭ [4日目] (心洗われるブルーモスク、バクテーの昼食)

クアラルンプール+αの旅 ① [準備編&0日目]
クアラルンプール+αの旅 ② [1日目] (マレーシア航空でクアラルンプールへ)
クアラルンプール+αの旅 ③ [1日目] (KLIAエクスプレスとモノレールでホテルへ)
クアラルンプール+αの旅 ④ [1日目] (ホテルにチェックイン)
クアラルンプール+αの旅 ⑤ [1日目] (マレーシア到着に乾杯、ナシレマの夕食)
クアラルンプール+αの旅 ⑥ [2日目] (ホテル朝食、ペトロナス・ツインタワーへ)
クアラルンプール+αの旅 ⑦ [2日目] (絶品麺の昼食、パビリオンでショッピング)
クアラルンプール+αの旅 ⑧ [2日目] (サロマリンクブリッジの夜景、アロー通りで夕食)
クアラルンプール+αの旅 ⑨ [3日目] (憧れのマレー鉄道にて)
クアラルンプール+αの旅 ⑩ [3日目] (イポー街歩き、名店でカフェ)
クアラルンプール+αの旅 ⑪ [3日目] (ペラトン洞窟寺院へ)
クアラルンプール+αの旅 ⑫ [3日目] (チキンとモヤシの名店へ、日式カフェで過ごす贅沢時間)
クアラルンプール+αの旅 ⑬ [4日目] (ツアー参加、圧巻のバトゥ洞窟へ)

2024年07月01日(月)

まだ空いている『バトゥ洞窟』を満喫したところで、次からモスク巡り。
まずは『ブルーモスク』に向かいます。

ちなみに、これから向かうモスク。
クアラルンプールではなくて、シャーアラムとプラトジャヤという街にあります。
ちょうどクアラルンプールと空港の間くらいですね。

なので、これからは+α旅の第2弾となるわけです。

『バトゥ洞窟』から、高速に乗って約40分。
ガイドさんと楽しく話していると、あっという間ですね。

着きました!
こちらが『ブルーモスク』(正式名称はスルタン・サラフディン・アブドゥル・アジズ・シャー・モスク)です!

何と言う美しさ!!
息を呑むほどの美しさ、というのは、まさにこう言うことなんだろうな。

ちなみに私は、これが人生初モスク。
私は神社仏閣、教会も大好きですが、モスクは日本では中々お目にかかりませんからねぇ。

下駄箱に靴を収納して、

この『ブルーモスク』のみ、英語ガイドさんが案内して下さるとのこと。
私のガイドさんとは、一旦お別れ。

女性はここで、青色のローブとスカーフを着用。
男性も短パンの場合は、長いローブを着用する必要があります。

私は露出が少ない格好なので、そのままでOKとのこと。

ある程度人数が集まると、英語ガイドさんが先頭に立って、モスク見学がスタート。

何だか、胸の高まりを抑えきれません!
凄いところを見学させて頂いているんだなぁ、と。

白を基調とした大回廊、大理石のひんやりとした感覚も気持ち良いです!

青空に映えますねぇ!

ホント、外は暑いけど中はひんやり。
ここは晴れていた方が、確実に映えるだろうから、運が良かったなぁ!

モスクでは珍しい、シースルーの天井だそうです。

荘厳な美しさの廊下を歩き、感慨に浸ります。
また、青色のローブとスカーフの方が、味を出してくれていますね。

ここで英語ガイドさんと1対1でお話。
そしたら、まさかのガイドさん、日本語が話せました!

「2週間前に東京ドームにライブを観に行きましたよ~」とのこと。
ビックリしました!

光を意識した美し過ぎる装飾ですね。

もう、ウットリです。

この光景は、素晴らし過ぎます!
まさに、『ブルーモスク』のハイライト的1枚が撮れました。

ドアが開いて、神々しい空気がこちらに押し寄せて来て、何とも幸せな気持ちになれました。
当たり前ですが、教会とはまた全然違う素晴らしさ。

皆さん、私と同じように感動なさっていました。

参加者には、日本の方もいらっしゃいましたね。
軽くお話もさせて頂きました。

モスクにエスカレーターがあるんだ~。

中1レベルの英語力の私。
やはり、英語の説明は分かりません(汗)

でも良いんです。
こんな素晴らしい体験が、出来たのだから。

それにこの旅で学びました。
必要なのは、コミュニケーションを取ろうとする姿勢だ、ということを。

自動販売機もあるんですねぇ。

いくらこの中は涼しいとは言え、外は灼熱ですもんね。

最後は座ってお話を聞き・・・
解散となりました。

40分程の見学でしたが、終始ウットリする美しさで、大満足です!

ガイドさんと合流して、昼食を取ることに(料金に含まれています)。

やって来たお店がこちら。

『三美肉骨茶(Restoran Samy & Tien Bak Kut Teh)』という、バクテーのお店です。
こちらも地味に楽しみにしておりました。

他の参加者が居たら、ひとりの私が浮いてしまうかなぁと、若干心配だったのですが、ガイドさんが一緒に食べて下さいました!

「バクテーと野菜のセット」です。
写真には撮れませんでしたが、この後さらに、「野菜炒め」や「豆腐料理」も来ました。

初めて食べる「バクテー」。
こんなに美味しいものなんだ!

まず肉の旨味と、漢方が入ったスープが絶品!
肉料理なのに、身体に良い物を食べているという感じがします。

本当にどれも美味しくて美味しくて、さらに優しいガイドさんと食べるから、さらに美味しく感じましたよ。
(たた、量が多かったですね。
ガイドさんによると、マレーシアの方は沢山量を食べるので、2人前と言いつつ、日本人の感覚だと3人前はあるとのこと。)

お腹が一杯になったところで、続いて『ピンクモスク』に向かいます。

クアラルンプール+αの旅 ⑮ [4日目] (可愛らしいピンクモスク、ホテルで夕食)
クアラルンプール+αの旅 ⑯ [4日目&5日目] (深夜便で帰国、旅の総括)