2回目の弾丸!台北旅行 ⑤ [1日目] (龍山寺参拝、牛乳大王とカルフール)

2回目の弾丸!台北旅行 ① [準備編&0日目]
2回目の弾丸!台北旅行 ② [1日目] (チャイナエアラインで台湾へ!)
2回目の弾丸!台北旅行 ③ [1日目] (MRTでホテルへ)
2回目の弾丸!台北旅行 ④ [1日目] (初めての鼎泰豊)

2018年01月20日(土)

初めての『龍山寺』にやって来ました!
駅1番出口を出て、すぐでした。

台湾随一の、パワースポットとして知られる龍山寺。
就職活動の成功をお祈りする為に、今回は絶対訪れたかった場所です。

外から見ただけで、すごい存在感ですね!

お線香をもらって、ここで火を付けます。

この香りが、何とも良いんですよね。
心が落ち着く香りです。

1738年創建の『龍山寺』は、台湾最古のお寺なんだそうです。
商売、勉学、恋愛など、あらゆる神様が祀られているお寺なので、1日中参拝者が絶えません。

昼間は大混雑するので、夜間の参拝がおススメとガイドブックに書いてありました。
その通り、夜に来ると、こんな幻想的な雰囲気が味わえました!

明かりが灯って、何とも素晴らしい雰囲気です。
これは日本のお寺とは、また違った良さがありますね。

就職活動の成功と、今後の幸せをお祈りしました。
今度訪れるときには、良いご報告が出来ると良いなぁ。

驚くほど、たくさんのお守りが売られていました。

私は就職のお守りと、ペットのお守りを買いました。
最後のお土産紹介にて、写真をアップします。

龍山寺、参拝出来て本当に良かったです。
幻想的な雰囲気に、心が癒されましたし、夜は特におススメです。

ホテルに向かう前に、カフェしましょう。

MRTに乗車。
「台北」駅乗り換えで「中山」駅へ。

来ました!
『牛乳大王』です!

「中山駅」目の前にあるこの店舗は、前回に続いて2回目です。
牛乳大王自体は、台湾に来る度、必ず来ていて、大好きなチェーン店です。

日本語のメニューを出してくれて、楽々注文出来ました。
今回も2階席へ。

大好きなスイカジュースが、まさかの売り切れ。
なので、キウイジュースと、チーズケーキを頼んでみました。

キウイのフレッシュさと、濃厚なチーズケーキの愛称が抜群!
そして、この外の風景を眺めながらのカフェは最高ですね!

ここで友人とお喋りしながらゆっくり過ごし、暑かったですが、だいぶ体が涼みました。

MRTで、ホテルの最寄り駅へ戻ります。

駅構内には、このように日本の東北地方の宣伝ポスターが!
東北をこうやって宣伝してくれて、本当に有り難いですね。

東日本大震災で大きな支援をしてくれた台湾、今回の旅でも常に感謝の気持ちを持って、旅することを心がけました。

1回の乗り換えで、最寄りの「大橋頭」駅へ帰って来ました。

ホテルに戻る前に、スーパーで買い物をして行きます。

ホテル付近の夜の風景。

やっぱり異国感があって、堪らないなぁ。

ホテルを通り過ぎて、この交差点を左折します。

この付近は飲食店が少ないと思っていましたが、意外に美味しそうなお店がたくさんありました。
夜だけ営業していたり、するんでしょうかね?

もっともっとリピーターになったら、この周辺でも食事をしてみたいなぁと思います。

スタバを発見。
このスタバは台北の観光スポットにもなっているんだとか。

ホテルから歩いて5分程で、大型ショッピングセンターの『カルフール』に到着しました。
大きいですねぇ!

『カルフール』はフランス資本のお店で、台湾にたくさん出店しています。
数年前までは、日本にも数店あったんだとか。

ホテルの近くには、『ウェルカムスーパー』もあるようですが、今回は初めての『カルフール』で買い物することに。

深夜の2時まで営業しているんですね!
これは凄い。

1階は飲食店がたくさんあり、和食や回転寿司店もありました。
この周辺に住んでいれば、日本食が恋しくなっても安心ですね。
(そういえば、海外で日本食を食べたことが無いので、いつかどんな感じなのか食べてみたいです。)

地下2階には電化製品やら日用品がたくさん置いてあって、もの凄い広い売り場でした。
そこからエスカレーターで、地下1階へ。

地下1階は大きなスーパーで、お土産もたくさん売っています。

こちらは日本のお菓子など。

紙パックの飲み物がたくさん!
どれも美味しそうでテンションあがるなぁ。

もっと長期滞在が出来れば、いろんな飲み物を試せるのですが・・・

そして大好きなパパイヤミルクがたくさんありました!

3つセットで売ってたりするのですね。
今晩と明日の朝用で、2個買いました。

夏限定のスイカミルクも、久しぶりに飲みたいなぁ。

ここは台湾のお土産コーナーです。

店員のおばさまに勧められたパイナップルケーキを、2箱購入しました。
おばさんが「5箱買うと割引だよ」と言って、5箱買うよう勧めてきましたが、5箱も買えません(苦笑)

でも試食して買えたので良かったです。

レジを出ると、カルフール名物のオレンジジュースの販売機が!

お金を入れてからオレンジを絞るので、とっても美味しいと評判の自販機なんですよね。
せっかくなので買ってみました。

この1杯に、オレンジ4個も使っていてビックリ!

最高にフレッシュで美味しかったです。
カルフールに訪れた際は是非!

21時半にホテルへ帰って来ました。
友人とは別の部屋なので、「また明日」と別れて自分の部屋へ。

疲れたけど、いろいろ周れて充実感で一杯です。
とりあえず、お風呂に入ってサッパリ。

風呂上がりのお楽しみ。

先ほど買った、パパイヤミルクと、カットされたパパイヤ&パイナップル。

パパイヤミルクは大好きですが、パパイヤそのものは初めて食べました。
ホント、パパイヤミルクそのまんまの味でビックリしました。

これはハマってしまいそう!
日本でも売ってくれないかな?

そしてパイナップルケーキ。
1箱は会社へのお土産で、もう1箱はここで開けて、何個か食べてみました。

安かったけど、普通に美味しいパイナップルケーキでした。
空港で買うと、この倍以上はするでしょうから、カルフールで買って良かったです。

ゆったりテレビを観て、1時過ぎに就寝。

明日はゆっくり街歩きをして、夕方の飛行機で帰国します。

2回目の弾丸!台北旅行 ⑥ [2日目] (美味しい朝食店、台北駅フードコートで昼食)
2回目の弾丸!台北旅行 ⑦ [2日目] (念願のマンゴーかき氷、帰国)

コメント

タイトルとURLをコピーしました