5年

今日で三沢さんが亡くなって5年になります。

大きな節目なので少し自分の気持ちを綴りたいと思います。

2009年6月13日、当時高校3年の私。この日は後に受験することとなる短大のオープンキャンパスに参加していました。
この頃、プロレス情報を得るために毎日のようにモバゲーのノアサークルを覗いていました。
オープンキャンパスから帰って来て緊張が解け、一息ついてこの日のノア情報をキャッチしようとノアサークルを覗いたのでした。
すると、『三沢、試合中に心肺停止』という書き込みが・・・
最初は経ちの悪いイタズラの書き込みだろうと考えていました。しかしそれでも心配になってきて家族にも伝え、サークルを見続けていました。するとどうやらデマではないよう。技を食らって立てなくなりそのまま病院に搬送されたという情報も入ってきました。
これはただ事ではないと感じ、居てもたってもいられない状態に。
家族みんなで三沢さんの無事を祈ったのですが・・・

23時過ぎ、ヤフーに『三沢光晴、試合中に死亡』とトップニュースで伝えられたのです。
いやいや、嘘だろ?これは夢だよね?
すると付けていたNHKのニュースでもこの事が伝えられたのです。
もう本当に放心状態になりました。
つい数日前までテレビで観ていて、3ヶ月前には武道館で生で三沢さんの勇士を目撃したんです。
受け入れられなくて悲しいという感情すらない時間でした。

そして次の日の朝。日テレの情報番組のトップでこのことが伝えられ、家族皆でテレビ画面に食い入りました。
三沢さんが立てなくなって試合が止められた直後からの映像も流され、選手が皆「社長、社長」と大声で呼びかけていて緊急措置も行われている映像は、まだ高校生の私にはかなりショッキングでした。
ようやくこの映像で少しだけ実感が沸いてきて、どうしようもない悲しい気持ちになりました。みなさん同じだったと思います。

それでもこの日の夜にノアの大会は予定通り行われたのです。
その情報もいろいろ集めては悲しみました。
次の日からの学校も何だか悲しくて力が出ないような状況。

そんな日が続いて、しばらくして行われた後楽園ホール大会、選手の頑張りを直に観て、自分達ファンもいつまでも悲しんでいたらいけないな、ノアを支えていかないとという気持ちになっていったのでした。

あれからもう5年かぁ~
月日が経つのは早いものだなぁと改めて思います。
あれから秋山が退団、小橋が引退、田上も引退、そして先日KENTAも退団、とノアもいろいろありましたが、状況は少しずつ良くなっていると思います。
今日の夜は後楽園ホールで三沢光晴メモリアル大会が開催され、G+でも生中継されます。
仕事で行けませんがテレビで見守りたいと考えています。

5年経った今でも本当に三沢社長は死んでしまったのかと実感が沸かないこともあるんです。
それだけ三沢さんは大きな偉大なレスラーであり、誰にも穴は埋めれるものではないのだと思います。
それでも時間は止まるはありません。
次の世代の選手が次々に育ってノアが良くなることを祈るばかり。
ワールドカップ、とても楽しみだけど、今日だけは三沢さんに思いを馳せます。
まずは今日の大会の成功を祈りましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました