北陸新幹線 開通記念の旅!① [1日目] (北陸新幹線で富山へ)
2015年3月18日(水)
2日目。
6時に目覚ましをかけたものの、5時半には目を覚ましました。
「お茶」を飲みながらニュースを観ていると、すぐに朝食の時間に。
6時半ちょうどに、10階の朝食会場へ。
チェックイン時に貰った朝食券を渡して、楽しみにしていた朝食バイキングの開始。
バイキングの種類が豊富で、こんなに豪華な朝食になりました!
北陸産の食材にこだわっているようで、「ご飯」が進む「おかず」ばかりです。
食べたかった「ホタルイカの沖漬け」が、特に美味しかったなぁ。
食後は「コーヒー」と「ヨーグルト」。
もう満腹。
いやぁ〜美味しかったぁ!
大満足です。
部屋に戻って、少し時間を空けてから朝風呂へ。
朝風呂なんて、旅行のときくらい。
良いものですねぇ。
支度を整えて、8時にチェックアウト。
朝食に大浴場と、大満足のホテルでした。
富山に来たら、また利用したいと思います。
ホテルを出ると、すぐ市電が走っているのも味があって良いですねぇ。
路面電車大好きです。
もっと路面電車が走る街、増えればいいのにな。
「南富山」の方へもこれに乗って行きたかったけど、時間が無いのでまた次回に行くとしましょう。
「桜橋」電停で、しばし列車が来るまで待ちます。
するとやってきたのは、かなりレトロな車両!
” 地鉄の高速バスで行こう!” とはどういう事だろう?
北陸新幹線に対抗しているのかな?
ガタンゴトンと歴史を感じる列車に揺られて、「富山」駅まであっという間。
こういった古い車両も、これからも残していって欲しいものです。
朝の「富山駅。
まだ工事中なので、見栄えは良くありません。
路面電車も駅構内に乗り入れたようですし、これからも駅前はどんどん発展しそうな予感。
さて、ここから金沢に向かいます。
当初は、あいの風とやま鉄道に乗っていく行きたかったのですが・・・
それでも今回の旅は行きたいところが多すぎて、スケジュールがパンパン。
少しでも移動時間を短縮したいと考え、お金はかかりますが、新幹線で向かうことにしました。
あいの風とやま鉄道に乗るのは、今度は時間をたっぷり確保して乗りたいと思います。
「金沢」までの、乗車券+特急券を購入して改札を通過。
乗るのは、「富山」から「金沢」間だけ運行の『つるぎ』。
在来線でも1時間かからない距離にある両駅間を、どれだけこの新幹線を利用する人がいるのかと思いましたが、結構な利用者がいました。
富山の地元紙を読んでいても、金沢がグッと近くなって朝余裕を持って家を出れる、など歓迎の声が大きいなと感じました。
「富山」駅を発車。
さっき乗った、市電も見えます。
またね、富山。
「金沢」までは約20分。
速いなぁ。
これだけ近いなら、両方いかないと損ですね。
あっという間に、「金沢」に到着!
この後は『兼六園』、『東茶屋街』、『近江町市場』など市内観光をしてから、バスで『白川郷』へ行きます。
北陸新幹線 開通記念の旅!③ [2日目] (金沢市内観光)
北陸新幹線 開通記念の旅!④ [2日目] (世界遺産・白川郷へ)
コメント