クアラルンプール+αの旅 ⑫ [3日目] (チキンとモヤシの名店へ、日式カフェで過ごす贅沢時間)

クアラルンプール+αの旅 ① [準備編&0日目]
クアラルンプール+αの旅 ② [1日目] (マレーシア航空でクアラルンプールへ)
クアラルンプール+αの旅 ③ [1日目] (KLIAエクスプレスとモノレールでホテルへ)
クアラルンプール+αの旅 ④ [1日目] (ホテルにチェックイン)
クアラルンプール+αの旅 ⑤ [1日目] (マレーシア到着に乾杯、ナシレマの夕食)
クアラルンプール+αの旅 ⑥ [2日目] (ホテル朝食、ペトロナス・ツインタワーへ)
クアラルンプール+αの旅 ⑦ [2日目] (絶品麺の昼食、パビリオンでショッピング)
クアラルンプール+αの旅 ⑧ [2日目] (サロマリンクブリッジの夜景、アロー通りで夕食)
クアラルンプール+αの旅 ⑨ [3日目] (憧れのマレー鉄道にて)
クアラルンプール+αの旅 ⑩ [3日目] (イポー街歩き、名店でカフェ)
クアラルンプール+αの旅 ⑪ [3日目] (ペラトン洞窟寺院へ)

2024年06月30日(日)

『Grab』で「イポー」駅に戻って来ました。
郊外まで足を延ばすか悩みましたが、心から行って良かったです。

さて、再び散策をしながら、夕食のお店に向かいましょう。

こちらは、先程素通りしてしまった『タウンホール』。
「イポー」駅の正面にある建物です。

1916年完成ということで、英国統治時代の面影が残る建物ですね。
また、晴れた空に白は映えますね!

南国のお花と一緒に。

イポーは、どこを切り取っても絵になる街だなぁ~。

モニュメント越しの『バーチ記念時計塔』。

ヴィクトリア調の彫刻が施された時計台ということで、この街のシンボルとして、今も時を刻んでいることでしょう。

何だ~、またこの素敵な通りは!
お洒落なペイントだなぁ。

本当に、街歩きが楽しい街ですね。

再び『キンタ川』を渡って・・・

目的のお店に、やって来ました。
『老黄芽菜鶏沙河粉(Restoran Tauge Ayam Lou Wong)』という、イポーでおそらく1番有名なレストランです。

先程、お昼に様子を伺ったら大混雑でしたが、現在15時半。
この時間でも、かなり混んでいます。

でも、意を決して突入。
すると、店員さんが何とか空いている席を、見つけて下さいました。

イポー名物「チキン」と「もやし炒め」は、この街を訪れるからには必ず食べようと考えていたので、美味しさもひとしおでした。
ご飯も進むなぁ~。

多くの方はここでビールを楽しむのですが、私は今回アルコールは控えます。
「中国茶」もあっさりしていて、美味しかったですよ。

これにてイポーでのミッション完了なのですが、只今16時。
帰りの列車は、18:35発。

まだ2時間半もある。

ということで、カフェでまったりすることに。

このカフェの前を、先程から何度も通っていて、気になっていました。
そのカフェの名は『IRODORI(イロドリ)』。

「フルーツタルト」が有名な、カフェのようですね。
店構えから素敵だ!

店員さんは、日本語がお上手。
入店した私を見るなり、日本人と分かってくれ、日本語で丁寧に案内して下さいました。

異国の地で(しかも地方都市で)、久しぶりに話す日本語。
物凄い安心感を覚えました。

まずはトイレをお借りして、席に着きました。

こんな良いカフェだと言うのに、テイクアウトのお客さんは居れど、イートインは私だけ。

やって来ました!
「イロドリケーキ」と「アイスマンゴーティー」です!

看板メニュー「イロドリケーキ」は、南国フルーツがたくさん乗って、サッパリした「アイスマンゴーティー」との相性抜群!

ここで1時間くらい、ゆっくりさせて頂きました。
最高に美味しく、贅沢な時間だったなぁ。

すっかり生き返りました!

さて、駅に戻って来ました。
列車まで1時間。

マレーシアでは珍しい自販機。
ここで、いつもの「国民的炭酸」を購入。

座って、改札が開くのを待ちます。

日本の音楽を聴きながら、感傷に浸っていました。
まあ、人生これからさ!

前向きに生きていれば、きっとまた良いことがある。
現にこうして楽しい旅を出来ているじゃないか。

そんなこと考えていました。

そうしているうちに、帰りの列車がやって来ました。
この列車も当駅始発で、終着は「KLセントラル」駅。

朝よりも、鮮明に撮れました。

帰りの列車は、お隣さんが居ました。

インド系の方だったのですが、大音量でイヤホンなしでYouTubeを観ていて、参りましたね(汗)
そんなときに限って、列車は30分遅れるし・・・

まあ、海外ではこれが普通なのかな。

21:13「KLセントラル」駅着のところ、21:45着となりました。

早く、ホテルに帰って寝ないと。

モノレールに揺られて・・・

「ブギッ・ビンタン」へ。

夜でもこの賑わい。
やはり先程まで居たイポーとは、別次元の大都会です。

もし、今日イポーに行かなかったら、こういった都会的なマレーシアしか見ずに帰国になっていたんだろうな。
遠出して良かったです!

ホテルの華やかな香りに、「帰ってきました~」という気持ちにさせてもらいました。

あぁ、楽しかったぁ。
けど、疲れた~(苦笑)

お風呂に入って、湯上りにリラックスしたところで、就寝としました。

明日は事実上の最終日。
日本語ツアーに参加して、クアラルンプール郊外を巡ります。

お休みなさい。

クアラルンプール+αの旅 ⑬ [4日目] (ツアー参加、圧巻のバトゥ洞窟へ)
クアラルンプール+αの旅 ⑭ [4日目] (心洗われるブルーモスク、バクテーの昼食)
クアラルンプール+αの旅 ⑮ [4日目] (可愛らしいピンクモスク、ホテルで夕食)
クアラルンプール+αの旅 ⑯ [4日目&5日目] (深夜便で帰国、旅の総括)