リニューアルオープンした池袋のディスクユニオンは品数がかなり増えていました。
紙ジャケ祭り開催中で、紙ジャケがなんと1000枚!
紙ジャケット好きには夢のような空間でした。
池袋で買った1枚が、おススメをいただいた10ccの「びっくり電話」の紙ジャケ。
この紙ジャケシリーズ、歌詞の和訳が何故か無い・・・
歌詞を見ながら聴きたかったというのに・・・
時間があるとき少しずつ自分で訳してみることにして、1回聴いてみると圧倒されました。
ジャケットの登場人物と、曲の登場人物がダブっている感じですね!
この素晴らしいジャケットが曲の良さをさらに引きたてます。
緻密で遊び心たっぷりのサウンドは虜になりそう。
1st、この紙ジャケシリーズにはないようなので、探してみます!
コメント
とうとうお買いになりましたね、『びっくり電話』。
ますます10ccがお好きになりましたか?
ところで、『びっくり電話+1』という事は、この紙ジャケにはボーナス・トラックが入ってるという事ですね?なんという曲でしょう。
でも、ラストは「電話を切らないで」の電話の音で終わるのがいいのになあ。このアルバムにはボーナス・トラックは蛇足だと思うのですが、いかがだったでしょうか。
カフェブリュさん、コメントありがとうございます!!
10cc、ますます好きになりましたよ。
ボーナストラックには、「ゲット・イット・ホワイル・ユー・キャン」という曲が入ってました。
僕も基本的にボーナストラックっていうのは好きではなくて、それならボーナスディスクとして、別にしてほしいと思います。
やっぱり電話の音で終わらないとこのアルバムのコンセプトが台無しですよね。
一度止めるという動作も面倒ですし、ウォークマンにはボートラ入れませんでした。
それでも、そのボートラの曲も、アコギの音が心地よいいい曲でした!