クアラルンプール+αの旅 ⑦ [2日目] (絶品麺の昼食、パビリオンでショッピング)

クアラルンプール+αの旅 ① [準備編&0日目]
クアラルンプール+αの旅 ② [1日目] (マレーシア航空でクアラルンプールへ)
クアラルンプール+αの旅 ③ [1日目] (KLIAエクスプレスとモノレールでホテルへ)
クアラルンプール+αの旅 ④ [1日目] (ホテルにチェックイン)
クアラルンプール+αの旅 ⑤ [1日目] (マレーシア到着に乾杯、ナシレマの夕食)
クアラルンプール+αの旅 ⑥ [2日目] (ホテル朝食、ペトロナス・ツインタワーへ)

2024年06月29日(土)

東南アジアで大活躍する配車アプリ、『Grab』。

次の目的地まではLRTで行く計画でしたが、明日イポーで『Grab』を使う予定なので、この街に居るうちに1回利用しておくことに。

この『Grab』、事前に自分の居場所や行き先がドライバーさんに伝えることが出来ます。
クレジット決済にすれば、現金でのやりとりもなくなりますし、ぼったくりの心配もありません。

本当に東南アジアでは、必須のアプリですね。

早速使ってみましたが、想像以上に簡単でした!
それで料金も、そこまで高くないのです。

東南アジアは基本暑いですから、公共交通機関が発達している街でも、利用価値大ですね。

目的地に、簡単に到着しました。
少し早いですが、昼食にしましょう。

この付近は、今まで居たエリアに比べると、やや治安が悪い印象でした。
(バイクで暴走している人が居ました。)

ここが目的の、麺料理のお店。
『Lai Foong Lala Noodles, Kuala Lumpur』。

今回のクアラルンプール旅に当たり、いろいろ情報収集する中で、信頼出来るユーチューバーさんが紹介されていたお店。
恐らくガイドブックにも載っていないお店だと思います。

今はいろんな角度から、情報収集出来ますね。

人気店のようで、まだ11時前なのに混んでいました。

なので2階席へ。

このお店でも、昨日同様にQRコードで注文します。

この方が、ゆっくりメニューを選べて嬉しいです。
(まあ、食べる物は決めていたんですけどね。)

まずは水分&塩分補給。

ちなみに、東南アジアを旅する際は、氷にも注意するのは基本ですが、マレーシアでは少し事情が異なるようです。
真ん中に穴が開いている氷は、検査を受けた、お腹を壊す心配のない安全な氷だとされています。

今回の旅では、穴の開いた氷しか見ませんでしたが、穴の開いていない氷には注意しましょう。

さあ、この街で絶対食べたかった料理がやって来ました!
「海老とアサリのヌードル」です。

信頼するユーチューバーさんが絶賛されていて、これだけは食べたい!と思っていたのです。

この写真では伝わり切りませんが、この麺の下にも、これでもか!という程、「海老とアサリ」が入っているのです!
麺は春雨に似ていますが、また少し違う食感。

まずはスープを戴きます。
1口啜っただけで、「これは美味しい!」と感動しました!

「海老とアサリ」のダシに加えて、生姜が良く効いています。
いやぁ~、本当に来て良かった~。

海老と麺の相性も良く、感動の美味しさです!
(貝類はお腹を壊しやすいので、ダシだけ味わわせて戴きました。)

スープも全部飲み干しました。
また来たいですね!

大満足の昼食の後は、ホテルに戻って休憩することに。

本当はこの後、『Oldtown White Coffee』でカフェして、『独立広場』を見学する計画だったのですが、疲れが出て来たので、予定変更。
思えば、仕事からの休みなしでここまで来たので、無理は禁物ですね。

何だか良い感じの、歩道橋?

ここは日陰で涼しいので、反対側には横になって寝ている方もいました。
海外では、こういう光景も普通に目にするんですよね。

いろいろ悩みを抱えている自分ですが、こうして異国の地へ1人で訪れると、自分の悩みも小さなものだなぁ、と感じるものです。

これはLRTかな?

これに乗ろうと思ったのですが、モノレール駅までも近いようだったので、ホテルまで乗り換えなしで行けるモノレール駅まで歩くことに。

テクテク。

やっぱり暑いです!

30分近く歩いたかな?

モノレール駅に着きました。

やっぱりモノレールが、1番分かりやすいです。

そして速いんですよね!
景色も楽しめますし。

「ブキッ・ビンタン」に戻って来ました。

この炎天下でも、歩行者信号は10分以上青になりません(汗)

ホテルに戻る前に、『パビリオン』で買い物をしていくことに。

ホント、水浴びしたくなるような暑さです(苦笑)

中にあるスーパーでお買い物。
店内の写真撮影は、して良いのか分からなかったので、撮らないでおきました。

ここはやや高級志向のスーパーのようで、野菜やフルーツ、お肉、お弁当、マレーシアのお土産も沢山売っていました。

店員さんも親切にいろいろ教えて下さるので、今回のお土産のほとんどはここで購入しました。
割高ではありますが、良い買い物が出来て満足です。

「コーヒー」の試飲もさせて頂きましたよ!

『パビリオン』から、とっても近いホテル。

「ブキッ・ビンタン」の、本当にど真ん中にあり、本当に便利な立地にあるんだなぁ。

19階の部屋に戻って来ました。
あぁ、2日目にして、この安心感。

出掛けるのが勿体ないくらい、素晴らしい部屋です。

先程購入したお土産です。

最後の記事で、まとめて紹介しますね。

ベーカリー屋さんで購入した「ドーナツ」と「チョコラテ」で、部屋カフェ。
「ブキッ・ビンタン」を眺めながらの「ドーナツ」、美味しかったなぁ。

この「チョコラテ」は韓国製品でした。
「ドーナツ」に良く合う美味しさでしたよ。

以前ソウルに行った際、韓国は飲み物やスイーツが美味しかった印象があります。
マレーシアはアジア各国から、商品を輸入しているんですね。

そういえば、先程のスーパーで店員さんに「Japanese?」と聞かれることが多くて、日本人に人気の商品を紹介して頂いたのですが、何だか嬉しかったです。

部屋が冷えて来たので、『BOH』紅茶とチョコを戴きます。
香り高く、美味しい紅茶だ!

この後ですが、『ペトロナス・ツインタワー』と『サロマリンクブリッジ』の夜景を撮影しに行こうと思います。
ただ、まだ夕暮れまで相当時間があるので、体力回復でしばしお昼寝タイム。

お休みなさい。

クアラルンプール+αの旅 ⑧ [2日目] (サロマリンクブリッジの夜景、アロー通りで夕食)
クアラルンプール+αの旅 ⑨ [3日目] (憧れのマレー鉄道にて)
クアラルンプール+αの旅 ⑩ [3日目] (イポー街歩き、名店でカフェ)
クアラルンプール+αの旅 ⑪ [3日目] (ペラトン洞窟寺院へ)
クアラルンプール+αの旅 ⑫ [3日目] (チキンとモヤシの名店へ、日式カフェで過ごす贅沢時間)
クアラルンプール+αの旅 ⑬ [4日目] (ツアー参加、圧巻のバトゥ洞窟へ)
クアラルンプール+αの旅 ⑭ [4日目] (心洗われるブルーモスク、バクテーの昼食)
クアラルンプール+αの旅 ⑮ [4日目] (可愛らしいピンクモスク、ホテルで夕食)
クアラルンプール+αの旅 ⑯ [4日目&5日目] (深夜便で帰国、旅の総括)